御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きゅうおうじ

九應寺(九応寺)のお参りの記録(1回目)
大阪府四天王寺前夕陽ケ丘駅

投稿日:2025年01月15日(水) 08時35分50秒
参拝:2025年1月吉日
西方寺様のお隣の九應寺様に向かいました。

九應寺様は浄土宗の御寺様です。
1613年に宗誉荘厳上人によって創建されています。
1945年の大阪大空襲で堂宇のすべてを焼失されています。その際に当時の御住職が持ち出したので御本尊は無事でした。その御本尊の肩には逃げる途中に浴びた火の粉の痕が残っているそうです。

戦後に建立した仮本堂や庫裡を基盤に増改築を行い伽藍の整備をされていますが、現在も復興の途上とのことです。

柵がしてあったので境内には進みませんでしたが、山門から見える範囲では、とても開放的でスッキリとした境内だと感じました(^-^)
九應寺(九応寺)(大阪府)
九應寺(九応寺)(大阪府)
九應寺(九応寺)(大阪府)
九應寺(九応寺)(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
九應寺(九応寺)の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ