参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

松長大明神の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
阿倍寺跡推定地にある神社。

阿倍野駅より西側にある狭い住宅街。周囲は専門学校が多いせいかハイツが多い。
駐車場なし。

石鳥居をくぐり、右に曲がる感じに参道。
鳥居入ってすぐ左手に「阿倍寺推定地」の石柱と教育委員会の由来が書いてある。
参道を進み朱色の玉垣に囲われ祠。
小さいながらも狛犬もいる。
祠の建っているところは元が井戸なのか穴が開いており、祠が浮いた感じに建てられていた、面白い。

阿倍寺は、飛鳥時代の阿倍氏の氏寺といわれているお寺。
めちゃくちゃ広大だっとされるが現在はほとんど名残がない。この辺から礎石や瓦が出土したのでこの辺じゃないかと言われている。
「阿倍野」という地名はこの阿倍氏の由来にもなっている、知らんけど。

なかなか探すの苦労した。
松長大明神の鳥居
鳥居
松長大明神の建物その他
境内
松長大明神の本殿
松長大明神の建物その他
祠の裏。深さが気になるのに玉垣が高くて中覗くの苦労したけどそんな深くなかった
松長大明神の建物その他
阿倍寺跡推定地。礎石は天下茶屋公園に移設されてる。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

松長大明神の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?