御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
久保神社ではいただけません
広告

くぼじんじゃ

久保神社のお参りの記録(1回目)
大阪府寺田町駅

投稿日:2021年11月13日(土)
参拝:2021年11月吉日
今回は思い立って、四天王寺七宮を巡ってみようと大阪・天王寺を散策しました。 近鉄上本町駅から南へ①上之宮神社(上宮之址碑)→②久保神社→③小儀神社(小儀宮址碑)→④河堀稲生神社→⑤土塔神社(土塔宮址)→⑥堀越神社→⑦大江神社のルートです。 七宮の内、上之宮神社と小儀神社、土塔神社は現在は存在せず、大江神社に合祀されている為、址碑などの画像は後ほど大江神社の投稿でアップしようと思います。 四天王寺七宮というのは、聖徳太子が四天王寺を建立した際に、その鎮護の為に周辺に造営した七つの神社群を総じて言うそうです。 
久保神社~真っ白な鳥居が印象的です。 また、境内に入ると目につくのが謎のオブジェのような伊勢神宮遥拝所、境内社として白玉稲荷大明神、方除神社、白龍神社、願成就宮、大岩・小岩大明神など摂社・末社が並んでいます。 ちょうど参拝した時は七五三の御祈祷の対応中でしたが(終わるのを待って)御朱印をお願いしたところ、書置きでしたが丁寧に対応して戴きました。 気持ちの良い参拝をさせていただきました。
久保神社の鳥居
久保神社・鳥居
久保神社の鳥居
久保神社・伊勢神宮遥拝所
久保神社(大阪府)
久保神社・手水舎
久保神社の末社
久保神社・白玉稲荷
久保神社の鳥居
久保神社・方除神社(右)と白龍神社(左)
久保神社(大阪府)
久保神社・願成就宮
久保神社(大阪府)
久保神社・大岩/小岩大明神
久保神社(大阪府)
久保神社・狛犬(阿)
久保神社の狛犬
久保神社・狛犬(吽)
久保神社の本殿
久保神社・拝殿
久保神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久保神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ