してんのうじこうしんどう|和宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方四天王寺庚申堂のお参りの記録一覧

今年も初庚申お参りしてきました。
この日は、大般若経転読会が行われるということでかなり冷え冷えとした日ではありましたが、心はぽかぽかで出かけました。
9時半位にお堂に入り、場所を確保。10時僧侶の方々が入場。般若心経は全員で唱えました。お経本を左手に上げパラパラと右手におさまっていく様は迫力があり見事でした。
境内にテントが張られていて、こんにゃくが振る舞われました。一皿に三個。300円。かつお節が絡めてあり濃い味です。
長椅子を置いていただいていて、"北に向かって黙食"という注意書き。皆さん黙って食べていました。
なぜ"北"なのか?なぜ"黙食"なのか?尋ねたい気持ちはは山々でしたが、またどこかで答えは見つかるでしょう。("気が長い"とよく言われます。)🤭



初庚申参りしてきました。
四天王寺さんから、歩いて約300mの所に庚申堂があります。日本で初めて庚申尊が出現した地とされています。
御本尊:青面金剛童子(秘仏)
青面金剛童子は、この地に大流行した疫病をしずめたのだそうです。

ご本堂

いただいた御朱印です。

境内
この後、一番高いバーを見事に飛ぶことができました。

庚申まいりの日です。
お参りした後、僧侶の方にお加持していただきました。頭、肩、腰。"悪い虫"に出ていってもらいました。🤭
御本尊は、青面金剛童子。秘仏です。


ご本堂





長椅子に座り、ゆっくりさせていただきました。😊

御本尊の説明をしながら、とても丁寧に書いていただきました。字体、変えたとのこと。誰でも読めるようにしたとのことです。"字"を見て癒やされるってことあるのですね。普段けっこう"走り書き"の多い私。反省することしきり。😅一文字一文字大切に書きたいと思います。😊

早いもので、一月が無事に終わり、感謝も兼ねて、出勤前にお参りしました。
日本最初の庚申尊出現の地。
本尊の青面金剛童子は無病息災.諸願成就の仏様で、庚申の日とその前日に本尊にお祈りすれば、必ず一願が叶うとされ、三猿堂は「病にまさる」「魔もさる」と痛みもたちまち治ると言われています。
年に6度の庚申の日には、縁日で賑わいます。(こんにゃくが有名)

日本最初


大屋根のお堂

本尊は青面金剛童子

三猿堂
後ろにハルカス

見ざる、言わざる

手水舎

七福神

やはりハルカス

元々は四天王寺の境内にある末寺
大阪府のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































































































































1
0