御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
黒龍大神ではいただけません
広告

こくりゅうおおかみ

黒龍大神のお参りの記録(1回目)
大阪府動物園前駅

投稿日:2019年06月17日(月)
参拝:2019年6月吉日
西成区の三つの龍神を祀る祠の一つ「黒龍大神」

あびこ筋から細い住宅街を南に入った坂道の途中、大阪市立大学付属病院の横。
駐車場ない。

玉垣と木に囲われ、朱色の鳥居と屋根が目立つ。
鳥居をくぐり屋根の中に入れば、小ぶりの岩が周囲を覆い、正面に「黒龍大神」と書かれた石碑のみ。賽銭箱わからず。

むかーしこの辺は大きな池があって大蛇が住み着いてたのを、黒龍・白龍・天龍の三つの祠を建てて祀ったという信仰がある。うちの黒龍大神を祀る。

池はどこにあるのかわからず名残もない。
すぐ近くをあべのハルカスができておしゃれになっているが、この辺はすっごい下町。落ち着く。最近っぽいお花が供えられているので今でも大事にされている。
黒龍大神の鳥居
全体
黒龍大神の建物その他
石碑
黒龍大神の建物その他
境内
黒龍大神の周辺
神社の前の道。時間貸しあるけど国道からじゃないと入れない。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
黒龍大神の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ