御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
源聖寺ではいただけません
広告

げんしょうじ

源聖寺のお参りの記録(1回目)
大阪府日本橋駅

投稿日:2018年01月31日(水)
3
HPによると、「南側には天王寺七坂の一つ、「源聖寺坂」があります。昔は上町台地の上と下を結ぶ道が無かったので、七坂が作られたと聞いています。源聖寺もお寺の土地を提供して坂にしたのだそうです。」なんだそうです。
敷地内の坂だったんですね~。
正門は松屋町筋沿いにあります。

wikiさんに面白い話が載ってたので転写
「かつて石段を上りきった場所に昭和末期まで「源九郎稲荷」があった。コンニャク好きの狸が祀られ、天王寺区史に「こんにやくの八兵衛」という祠があったことが記されている。現在どこへ還座されたかは不明で、生國魂神社に還座されたと記した資料がある一方、同名の末社とは無関係との記述もある」

お稲荷様に狸の祠とは(笑)
源聖寺の山門
源聖寺の本殿
源聖寺の周辺
源聖寺の歴史

すてき

みんなのコメント3件)

奈良に源九郎稲荷神社があるのですが、関係は有るのでしょうか?
奈良はたしか狸はいらっしゃらなかったような気がします。

2018年02月01日(木)

源九郎稲荷神社は奈良にありますよね。これは確か義経に関係があったような・・・。

2018年02月01日(木)

あ、源義経だから源九郎なんですね。言われて目から鱗です(笑)

2018年02月01日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
源聖寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ