御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あおいいなりおおかみ

葵稲荷大神のお参りの記録一覧
大阪府 難波(南海)駅

まるこびっち
2022年12月11日(日)
227投稿

今宮戎神社から徒歩で南海なんば駅の南端に到着するとすぐに「葵稲荷」という神社が目に入りました。
南海なんば駅のホーム線路下に広がるショッピングセンター「なんばCITY」の西側にくっついて鎮座されています。
もともとこの地には江戸時代、大飢饉に備えるための米蔵があったそうです。その後南海ホークスの本拠地であった「大阪球場」が建設された時にお稲荷さまも建立されたそうです。大阪球場は今はありません。
西側にある入り口を入って180度展開した参道を歩くと見えてくる小さなご拝殿は、東に向いて立たれています。後で調べてみると、「南海稲荷」さまも高島屋百貨店の屋上に鎮座されているとのことでした。
三菱の「土佐稲荷」さまのように、企業の「商売繁盛」の願いによる「稲荷大明神」さまへの信仰の一例なのですね。
なお、無人ですので御朱印はおそらく無いのではと思います。

葵稲荷大神(大阪府)

ここを歩いていると結構目につきます。

葵稲荷大神(大阪府)

半円形の参道を歩くとご拝殿が・・・

葵稲荷大神(大阪府)

ご拝殿です。

葵稲荷大神の像

玄関にあった「なんばの福かえる」 大阪「ミナミ」で飲んだくれても「無事にかえる」ということでしょうか。
おなかをさするとご利益があるそうですよ。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ