御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※出世地蔵尊ではいただけません

しゅっせじぞうそん

出世地蔵尊のお参りの記録(1回目)
大阪府なんば(Osaka Metro)駅

投稿日:2019年10月20日(日)
参拝:2019年10月吉日
道頓堀にあるお地蔵さん

御堂筋から道頓堀に入り新戎橋の前ぐらい。
駐車場なし。

玉垣に企業さんのお名前が並ぶ。横長の敷地に、上には提灯がつらつら。
「道頓堀振興会」と「出世地蔵尊」の石柱の間から入り、正面が「ふれあい地蔵」、左隣が「水子地蔵」、さらに左隣がメインの「出世地蔵尊」。水子地蔵さんと出世地蔵さんは祠入り。
後ろの壁には由緒書きあり。

道頓堀川ができた時にお地蔵さんが生まれ、その後芝居町や花街として栄えたが戦後お地蔵さんも行方不明に。戦後土の中からお地蔵さんが出てきて再度祀られるようになりましたとさ、の出世地蔵さん。後の2つは知らね。

何気にここを通るの初めてだ、飲み屋も多いので昼間だと閑散としつつ外国人観光客が多い。
でもお参りされてく人もちらほらいた。
出世地蔵尊の建物その他
右側から
出世地蔵尊の建物その他
左側から
出世地蔵尊の周辺
道頓堀入り口。昼間だと地味。ちゃんとお地蔵さん書いてくれとる。
出世地蔵尊の周辺
新戎橋からの道頓堀川

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出世地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ