御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さむはらじんじゃ

サムハラ神社のお参りの記録(1回目)
大阪府西大橋駅

投稿日:2025年10月14日(火) 22時47分25秒
参拝:2025年10月吉日
【46】サムハラ神社
大阪府大阪市西区立売堀2-5-26

所用が午前で終わり、さあ知らない街の寺社巡りよ!と出発した午後。
坐摩神社、難波神社と参拝を済ませ、もう帰ろうかなと思いつつ地図を見ていたら見つけた神社、サムハラ神社。
神字の四文字を使用しているため、サムハラとカタカナ表記になっていらっしゃるとのこと。
呼ばれた人だけがたどり着ける、けが除け、パワースポット、悪いことが起こる、護ってくださる、怖い、といろいろな情報が錯綜しており、どっちやねん!?
となりながら、たどり着けたらまた考えようと歩き出しました。

15分ほどで無事に到着できたことにまずは感動し、そして広くない境内にたくさんの方が参拝されていることに驚きつつ外観の写真を撮っていましたらば、
おひとりでお参りに来られていた方にスマホを渡され記念撮影を頼まれました。
「やっと来れたので!」と感無量でポーズをキメるその方は、念願のお参りが叶って本当に嬉しい、さっきまで空いてたけど今は参拝客がいっぱいね、例のあれは1年半待ちですって。と御神環守についてもご親切にいろいろ教えてくださり、一気にサムハラ神社について理解しました。

古事記の序文にある、天地が分かれたときに高天原に初めて成りました神様、天御中主神、高御産巣日神、そして神産巣日神の三柱の神様を主祭神とし、岡山県津山市に奥の院があるとのこと。
お参りされる方の真剣度と熱量が特別な、特別な神社でした。
サムハラ神社(大阪府)
サムハラ神社(大阪府)
サムハラ神社(大阪府)
サムハラ神社(大阪府)
サムハラ神社(大阪府)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
サムハラ神社の投稿をもっと見る226件
コメント
お問い合わせ