御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
専念寺ではいただけません
広告

せんねんじ

専念寺のお参りの記録(2回目)
大阪府大阪天満宮駅

投稿日:2022年05月19日(木)
参拝:2022年5月吉日
大阪メトロ「南森町」駅下車徒歩8分。
大阪四十八阿弥陀願所第10番札所の浄土宗寺院。

元々は尼崎にあった寺院で、歴代の武将に仕えていたとのこと。
1616年に現在の場所に移転し、徳川将軍家の御霊屋が戦前まであったそうです。
戦災で堂宇以外焼失してしまいましたが、昭和50年に再建されました。

一見、無住な感じの寺院でしたが、気さくなご住職が色々とお話をしてくれました。
代々受け継がれている話で、ここの寺院由来から寺院はなぜ一段高いのか?
ここが寺町の由来、お墓がなんで縦長なのか。
戦の事に関連しているそうで、お墓に至っては、元々木の盾としての役割から石として頑丈なものから身を隠しての事など日本史の教科者では教えてくれないお話には大変興味が湧きました。

別のサイトでは、なかなか連絡取れないとの事ですが、ボランティア活動で外へ出ることが多いとのこと。事前連絡は必要だと思います。1回目でお会いできるのはある意味ラッキーな事だとか?

約1時間、尽きない話になりましたが、人生に「ハリ」が必要なのかもしれません。
専念寺の山門
山門です。周辺の寺院と違い。入母屋作りの門で高貴な方がここをくぐられたそうです。
境内は狭いのですが、背後のマンションの辺りまではここの土地で、戦災に遭うまでは御霊屋があったそうです。
ご住職は、その御霊屋を復興させたいという願望があるそうです。
専念寺の本殿
本堂です。

手前の廃材みたいなものがありますが、ボランティアで身寄りのない方の整理をしているそうです。
特に近年ではこういった仏具などの整理が多いそうです。親戚筋でも引き取り手がなく、また勝手には出来ないといった現代の問題を象徴しています。
専念寺の建物その他
本堂上の「三心の鐘」です。

三心とは、観無量寿経」に説かれる三つの心の事。

至誠心、真実に浄土を願う心
深心、深く浄土を願う心
回向発願心、所修の功徳を回向して浄土に往生する心
を表しています。

住職の話で、京都の芸術家に頼んだそうで、ドレミの音階になっているそうです。
ちなみに御朱印に書かれている文言が彫られています。

毎年大晦日の除夜の鐘として鳴らされています。
専念寺の御朱印
いただいた御朱印です。

ちなみに文字は「阿弥陀仏」を指しています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
専念寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ