御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なんばべついん

難波別院のお参りの記録(1回目)
大阪府本町駅

投稿日:2025年04月01日(火) 04時13分45秒
参拝:2025年3月吉日
次に向かったのは難波別院様です。
個人的には南御堂と言った方がピンときます。

難波別院様は浄土真宗大谷派の大阪教区教務所になります。

大阪の大動脈とされる御堂筋の名前の元になった二つお寺様の内の一つです。
元々は豊臣秀吉から寄進された現在の中央区道修町に教如上人が大谷本願寺を建立したのが始まりです。その後、現在地へ移転されます。
1602年に徳川家康より京都烏丸六条に寺地を寄進され東本願寺として移転されました。その跡地に南御堂が造営されています。

デカい!! Σ( ̄□ ̄;)
派手!! (;゚∇゚)
どこのクリスマスやねん!!🤚とツッコミをいれたくなるのを我慢しました(ーー;)
山門?の脇のスイーツのお店にお姉さん達の行列も出来ていて、商業施設かと思い通りすぎそうになりました(^^;)
境内に進むと落ち着いた雰囲気になり、御本堂の中は更に静謐で静かに手を合わせさせて頂きました。
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)
難波別院(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
難波別院の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ