御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
星田寺ではいただけません
広告

しょうでんじ

星田寺のお参りの記録(1回目)
大阪府星田駅

投稿日:2022年05月31日(火)
参拝:2022年5月吉日
星田神社に隣接しています。「しょうでんじ」とお読みします。🫢とても綺麗にお手入れされている美しいお寺さんです。☺️山門もステキです。金剛力士像がお出迎え。お出迎えではないかな?😅

今から九百五十七年前、平安時代長暦年間に開基創建されたと伝えられています。
創建は平安時代の中期、総本山は教王護国寺(東寺)。隣接する星田神社の神宮寺だったことから宮寺と呼ばれています。
御本尊は不動明王。御本尊と境内に有る五輪塔は室町時代の物で交野市の指定文化財だそうです。

堂内に安置の十一面観音立像は、旧小松寺の根本草堂の本尊であったもので、小松寺が既に廃寺になっていた1703年(元禄16年)に、星田神社の古宮の北に観音堂を建て、その中に祀られましたが、明治初年の神仏分離の際に現在地に移されました。交野市指定文化財です。🤩美しいお姿です。

庭園の池の横に水かけお不動さまが。😌 こちらも御朱印、書き置きでいただけました。  
星田寺の山門
山門
星田寺の像
金剛力士像
星田寺の像
星田寺(大阪府)
真言宗のおしえ
星田寺の歴史
星田寺(大阪府)
観音堂 
星田寺の仏像
ガラス越しの十一面観音像
星田寺(大阪府)
庭園
星田寺の仏像
水かけお不動さま
星田寺の本殿
本堂
星田寺(大阪府)
星田寺(大阪府)
星田寺の自然
星田寺(大阪府)
稲荷大明神

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
星田寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ