御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
太川神社ではいただけません
広告

おおかわじんじゃ

太川神社のお参りの記録(1回目)
大阪府久宝寺駅

投稿日:2018年02月18日(日)
参拝:2018年2月吉日
大聖勝軍寺(太子堂)の傍にある神社です。
JR八尾駅傍にある渋川神社さんが管理されているそうです。

ここには太川と言う川があったらしいのですが、とにかく旧大和川ともども水害を繰り返し起こしており、田畑が流されたり、疫病が流行ったりと散々な地域であったようです。
そこでこのスサノウをご祭神として祀った所、疫病が収まったという話です。

スサノウを祀るというのはほんと、マルチな神様扱いだなぁっていつも思います。方位を守り結界を築くとか、水害地域はここから安全と言う印の神社などなど。
困った時のスサノウ様扱いですよね(笑)

ここにあったお稲荷様なんですが、お狐様が(笑)寒かろうと思ってこうされたのだろうという暖かなお心でされているのは分かるのですが、お狐様はどうもお気に召さないご様子。
何故、この帽子でこの寿司柄の手ぬぐいの前垂れなのか・・・。
違う方のブログをみて大爆笑。なんと祭りのエプロンがされてあって、そこの中で「4月に来たときは、メガネとお寿司のエプロン姿」と書かれてあって涙を流して笑ってしまいました。
き、着せ替えお狐様!?
太川神社の建物その他
太川神社の本殿
太川神社の建物その他
太川神社の本殿
聖子大明神・白長大神・白吉稲荷大明神
太川神社の狛犬
太川神社の狛犬
太川神社の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太川神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ