御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さだじんじゃ

蹉跎神社の御由緒・歴史
大阪府 光善寺駅

ご祭神《主》菅原道真
創建時代951年(天暦5年)
ご由緒

 ご祭神菅原道真公は平安時代の学者で文章博士となられ、宇多天皇の信任が厚く、右大臣に昇られましたが、延喜元年(901年)京の都から九州の大宰府に御左遷を命ぜられました。その旅の途中、この地で休息され、塚の上から遥かに京の都を望み、名残を惜しまれた後、西に旅立たれました。この時道真公は屋敷の満開の梅花に『東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ』と有名な歌を残しています。
 またこの休息された山は管相塚(かんそうづか)(現寝屋川市管相塚町)と云われます。都に残された人々の中でも菅公が特に可愛がっておられました苅谷姫が、父の御後をしたって中振のこの地まで来られましたが、既に出発した後で逢えませんでした。父上が都を眺めたという塚の上に立ち、遥かに西を望み、足摺り(さだ)して悲しまれたので、その後、いつとはなしに、この辺りは「蹉跎」といわれ、蹉跎山・蹉跎川・蹉跎池の名がつきました。その後、道真公がご自身の三尺二寸のご座像をお手づからつくられたものを、村人たちが当山に社殿を造営し、近郷二十有五個村の産土神(うぶずなかみ)としてお祀りしました。その後慶長19年(1614年)の大坂冬の陣で兵乱に社殿は炎焼しましたが、このご神像のみ無事であったため現在地に遷座して社殿を再建し、中振・出口の両村の産土神として奉祀されています。
 創建より幾多の変遷を経て明治5年に郷社に昇格。現在の社殿は明治22年3月に改築されたもので、明治40年の幣饌料供進社に指定され今日に至っています。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ