御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
普天満宮(普天間神宮)ではいただけません
広告

ふてんまぐう

普天満宮(普天間神宮)のお参りの記録(1回目)
沖縄県儀保駅

投稿日:2019年10月05日(土)
参拝:2019年9月吉日
琉球八社巡り2社目、普天満宮。
神社の駐車場がよくわからず、お隣のお寺の駐車場に停めさせていただきました。

まろやかで気さくな感じの、親しみやすい境内の雰囲気です。

手水舎で手を清めて、拝殿で二礼二拍手、ご挨拶をして一礼。

無料の奥宮参拝のため、参拝希望の申込みをして(住所と名前を書きます)クーラーのきいた涼しい待合室で待つことに。

夫が待合室で待っている間に、私は境内や狛犬さんの写真を撮ったり、拝殿前の茣蓙に座って、一人で祝詞をあげることもできて、嬉しかったです。

20分間隔くらいで、お巫女さんに誘導されて奥宮へ行くことができます。


奥宮は本殿下の鍾乳洞にあり、とても素晴らしかったです。写真撮影禁止なのが残念でしたが、仕方ないですね。
お巫女さんには、入る時だけ誘導されますが、入った後は、20分程は各自自由に拝観させてもらえます。

鍾乳洞から滴り落ちる水滴を何滴か、頭や身体にいただきました。
夫と二人、一緒に入った他の人たちが出た後も、しばらくそこにいさせてもらいました。涼しくて、空気が澄んでいて、とっても居心地がいいのです。

拝観待ちや奥宮参拝などで、無理せず長い時間境内に滞在できるので、とってもありがたいシステムでした。
普天満宮(普天間神宮)の手水
手水舎です。
普天満宮(普天間神宮)の手水
暑いのでありがたい!水の出口も鍾乳洞っぽいです。
普天満宮(普天間神宮)の狛犬
阿形の狛犬さんです。
普天満宮(普天間神宮)の狛犬
吽形の狛犬さんです。朗らかなお顔で嬉しくなります。
普天満宮(普天間神宮)の自然
御神木も緑が色濃く、繁っていました。
普天満宮(普天間神宮)の建物その他
シャキッとシンプルな石灯籠です。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
拝殿です。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
拝殿内の様子です。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
拝殿前の左右にこのように茣蓙が敷いてあり、座ってゆっくりお参りもできます。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
本殿と、本殿をお守りするシーサーさんです。国際通りにいたシーサーも首長で、アルパカのようでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普天満宮(普天間神宮)の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ