御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
普天満宮(普天間神宮)ではいただけません
広告

ふてんまぐう

普天満宮(普天間神宮)のお参りの記録(1回目)
沖縄県儀保駅

投稿日:2022年05月06日(金)
参拝:2022年3月吉日
2

【琉球八社巡り(8/8)】

普天満宮(ふてんまぐう)は、沖縄県宜野湾市普天間にある神社。旧社格は無社格。祭神は熊野権現として伊弉冉尊、速玉男尊、事解男尊、天照大御神、家都御子神を祀り、琉球古神道神として日の神、龍宮神(ニライカナイ神)、普天満女神(グジー神)、天神、地神、海神を祀る。別称は「普天満権現」。琉球八社の1社。

創建は不詳。社伝によると、往古、普天満宮の洞窟(普天満宮洞窟)に琉球古神道を祀ったことに始まり、琉球王国の尚金福王から尚泰久王の時代(15世紀中ごろ)に熊野権現を合祀した。現存する古い記録だと、1590年の「普天満権現碑」があり、『琉球神道記』、『琉球国由来記』(1713年)、『琉球国旧記』(1731年)にも当宮に関する記録がある。琉球八社の1社となった後は、王府から神職の役俸と営繕費が支給された。近世においては、熊野三山、権現信仰として、当宮を熊野那智、識名宮を熊野本宮、末吉宮を熊野新宮に見立てて信仰された。1945年の米軍との沖縄戦の際は、当寺の社掌が御神体を持って本島南部・糸満へと非難した。終戦後は境内敷地が米軍に接収され、具志川村(現うるま市)に仮宮を作ったが、1949年には敷地が解放され元の境内へと戻った。

当宮は、那覇市中心街から北東に15kmほどの平地、普天間の街の東端にある。境内南側には幹線道路の国道330号線が通り、南西には広大な普天間基地がある。境内は小丘になっていて、その南側入口付近に社殿があり、社殿裏手には洞窟がある。見て廻るエリアは広くないが、裏手の洞窟は記名申込制だが無料で拝観できる。

今回は、琉球八社の1社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、観光客か地元民かは分からないが、自分以外にもたくさんの参拝者がいた。


※当宮の参拝で<琉球八社>は満願。(o^―^o)

※沖縄県の神社本庁包括神社は10社ある。琉球八社のうちの<波上宮>、<普天満宮>、<識名宮>、<安里八幡宮>、<末吉宮>、<天久宮>の6社、波上宮に仮宮がある<浮島神社>、<世持神社>の2社、以上8社が参拝済、<宮古神社>(@宮古島市)と<沖縄神社>(@那覇市)の2社が未参拝。
普天満宮(普天間神宮)の鳥居
境内南端入口全景。鳥居右側は当社駐車場の入口。
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
境内入口の<鳥居>。社号標はないみたい。
普天満宮(普天間神宮)の手水
階段を登って左側にある<手水舎>。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
<拝殿>全景。堂々たるサイズ。やはり屋根の赤瓦が沖縄らしくて良い。
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
拝殿手前左側の<狛犬>。頭と口がおっきくてユーモラス。(o^―^o)
普天満宮(普天間神宮)の狛犬
拝殿手前左側の<狛犬>。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
<拝殿>正面上部の扁額。
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
拝殿の左側。左側に建っているのは社務所棟。御朱印はこちら。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
拝殿の右側。
普天満宮(普天間神宮)の建物その他
拝殿と社務所棟の間に<授与所>がある。ここで本殿近くの洞窟内にある<奥宮>への拝観申し込みができる。一定人数が集まるごとに、巫女さんが無料で案内してくれる。
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
洞窟内①
普天満宮(普天間神宮)の建物その他
洞窟内②
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
洞窟内③
普天満宮(普天間神宮)(沖縄県)
洞窟内④
普天満宮(普天間神宮)の本殿
洞窟への通路から見える、拝殿後ろの<本殿>。かなり立派。
普天満宮(普天間神宮)の狛犬
本殿脇の<狛犬>。今までに見た沖縄の狛犬の中で最も凛々しいかも。
普天満宮(普天間神宮)の本殿
最後に<拝殿>全景。琉球八社の中では波上宮と並ぶ堂々たる大きさ。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さま、はじめまして🍀
コメント失礼いたします。
沖縄在住時、毎年、普天間宮に初詣に行っており、懐かしくなって見入ってしまいました。
洞窟は気になりつつも行ったことがなかったので、機会があれば伺いたいと思います。
ステキなお写真、ありがとうございました♪( ´▽`)

2022年05月06日(金)

ゆきまちこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~!(o^―^o)

沖縄に住んでいらしたんですね。もしかすると、現在は北海道にお住いですか?
沖縄も、北海道も、どっちも羨ましいです!

洞窟は、初詣や例祭の時は拝観中止になるのかもしれませんね。
自分の時は、洞窟を無料で見られることを皆さんご存知のようで、ほとんどの方々が訪れていたみたいです。(^▽^)/

2022年05月06日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普天満宮(普天間神宮)の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ