御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
識名宮ではいただけません
広告

識名宮のお参りの記録(1回目)
沖縄県安里駅

投稿日:2019年10月06日(日)
参拝:2019年9月吉日
琉球八社巡り6社目、識名宮。
波上宮を後にして向かったこちらへは、車で約20分。なんとその移動中、先ほどまでの快晴とは打って変わって、ものすごいスコールのような雨が降りました。幸い車中でしたので、一瞬たりとも濡れることなく済みました。しかも、識名宮に到着した時には雨は止んでいるという、出来すぎの展開です。神さまのご加護を感じました。ありがたかったです。

他の参拝客もなく、私たちで独占状態でお参りできました。駐車場からだと、参道の途中に横入りするような構造になっています。

二礼二拍手に、簡易の祝詞を唱えてご挨拶。旅の無事を祈願して一礼。
この日はこの後、玉陵、首里城、金城町の石畳〜首里金城の大アカギ〜金城村屋と巡りました。
夫が首里城で暑さにやられて一時はどうなることかと思いましたが、なんとか私が行きたかったところをほぼ全て巡り切ることができました。

大アカギでは不思議な現地の人との不思議な出会いもあったりしましたし、夜は沖縄料理とオリオンビールをお得に楽しめる食堂を見つけたりもして、とっても楽しかったです。
識名宮の鳥居
表通りに面する一の鳥居です。雨あがりなので、辺りが濡れています。
識名宮の鳥居
この左横に駐車場に続く抜け道とお手洗いがあります。お手洗いもありがたく借りました。
識名宮の建物その他
すっきりとした拝殿内の様子です。格天井が美しいです。
識名宮の狛犬
狛犬??がとても独特でした。シーサーだからでしょうか。なんとなく竜っぽいような…。
識名宮の狛犬
阿形のシーサーさんです。
識名宮の狛犬
吽形のシーサーさんです。
識名宮の狛犬
この、首を載せているものは何だったのでしょうか。
識名宮の建物その他
境内には二羽の鳩が、長閑かに休んでいました。最初は片われはフェンスの上にいたのですが…。私たちがそばに行ってもどこ吹く風というか、臆する様子もなく…。
識名宮の動物
むしろフェンスの上から下りてきてくれて、二羽揃って腰を下ろしたり。ゆったりと揃って芝生に腰を下ろしている様は可愛らしくて、嬉しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
識名宮の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ