御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
護国寺ではいただけません
広告

ごこくじ

護国寺のお参りの記録(1回目)
沖縄県旭橋駅

投稿日:2022年05月01日(日)
参拝:2022年3月吉日

【琉球國 古刹巡り】

護国寺は、沖縄県那覇市若狭にある高野山真言宗の寺院。山号は波上山、院号は三光院。本尊は聖観世音菩薩。琉球の真言宗総本山で、現存する沖縄最古に寺院。創建以来、波上宮の神宮寺で、琉球王国の勅願寺でもあった。

寺伝によると、琉球国王・察度(さっと)の時代の1368年、波上宮の神宮寺(別当寺)として創建。開山は薩摩・坊津の一乗院より来琉した頼重法印と伝わる。察度の尊信を得て、天下泰平、鎮護国家、五穀豊穣を祈願する王家の勅願寺とされ、武寧王から尚泰王までの歴代国王が即位する際には数百人の家臣を引き連れて参詣し、本堂にて君臣の契りの盃が取り交わされた。1945年の米軍との沖縄戦では、鑑砲射撃により破壊され、戦前の建物や仏像、古文書等のすべてを焼失した。1947年に沖縄刑務所官社跡にバラック造りで再建され、1952年に元の場所で復興した。

当寺は、ゆいレール(沖縄都市モノレール)・旭橋駅の北北西1kmの海辺近くの平地にある。当寺までの道のりは平たんで、まばらに店舗がある商店街。当社の西側は自動車学校、東側は旭ケ丘公園、北側は那覇市内唯一のビーチである<波の上ビーチ>がある。当寺入口で北向きに立つと、直進すると波上宮、右に進むと当寺になる。敷地は広くはなく、敷地一杯に建物が建っている。一般参拝者が見て廻るエリアは広くない。

今回は、琉球国新一の宮・波上宮の神宮寺ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外にも数人の一般参拝者、数人の地元参拝者がいた。
護国寺の山門
境内南東端入口全景。階段を上がったところにある建物は、1階が<仁王門>、2階が<鐘楼>になっている。
護国寺の像
階段を登ると、阿吽の仁王像がお出迎え。
護国寺の像
左側の<阿形仁王像>。石製の仁王像は珍しいかも。
護国寺の像
右側の<吽形仁王像>。ずんぐりむっくりして、やや幼児体形かな...(^_^;)
護国寺の建物その他
仁王像の奥の庭に立つ<ベッテルハイム>(左)と<仲地紀仁顕彰碑>(右)。
ベッテルハイムは1846年から1854年まで琉球王国に滞在したキリスト教宣教師であり医師。キリスト教が禁教であったため布教活動はできなかったが、医師として活躍した。
仲地紀仁はベッテルハイムと出会って牛痘接種法を学び「琉球の種痘の父」と呼ばれている。
護国寺の本殿
仁王像を見てから左手(北方向)に進むと2階建ての建物があり、その2階が<本堂>になっている。
護国寺の本殿
2階の<本堂>内部。本尊の聖観世音菩薩が安置されている。
護国寺の本殿
階段の右側に<寺号標>がある。
護国寺の建物その他
寺号標の後ろ、建物の1階にある納経所。御朱印はこちら。
護国寺の地蔵
階段の左側にある<水子地蔵菩薩>。
護国寺の地蔵
<水子地蔵菩薩>のアップ。
護国寺の建物その他
階段に向かって左手の建物の1階にある<護摩堂>。
護国寺の建物その他
帰り道、この角度から見ると2階の梵鐘が少し見える。
護国寺の鳥居
波上宮とその元神宮寺である当寺との位置関係はこんな感じ。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
護国寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ