御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
波上宮ではいただけません
広告

なみのうえぐう

波上宮のお参りの記録(1回目)
沖縄県旭橋駅

投稿日:2022年09月10日(土)
参拝:2019年7月吉日
ご縁がありまして、ご遙拝させて頂きました。
本当は、直接お詣りさせて頂きたかったです。
知り合いが、以前「沖縄に行って、お詣りして来た」との事ですが、最近「断捨離する」とか言っているのです。
おいおい! ダメよ~!ダメダメッ! そのような「神聖」で「貴重」なものを、ゴミ箱に「捨てる」なんて!
実際に、北海道から沖縄まで行くなんて、すごく大変なんですよね。
お詣りするには、新千歳から那覇まで、飛行機でさえ時間がかみ合わず、「日帰り」など無理です。せめて1泊しないと。
「琉球八社詣り」を考えても良いのですが、「オートバイ」を積み込める「フェリー」の便など、あるのやらどうか。
令和4年の、名古屋から苫小牧までの、行程2泊3日の「フェリー」がひどく揺れ、つくづく、せめて1日は陸に上がりたいと思ったものです。
だからと言って「観光」? 「首里城」は燃えてしまったし、「国際通り」は、仕事が無い若者たちが「缶ケリ」している、って言う話しですし。
沖縄だけは、ハードルが高かったんですよね。
ゴミ箱行き寸前の「御朱印」を譲り受け、「南西」の方向に向かって拝礼しました。
ちなみに、北海道で「ご遙拝」した場合、「津軽海峡」より南、つまり他都府県の「神社仏閣」は、必然的に「南西」の方向へ「拝礼」させて頂く事になります。
波上宮の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
波上宮の投稿をもっと見る119件
コメント
お問い合わせ