御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あまつじんじゃ

天津神社のお参りの記録一覧
岡山県 伊部駅

きどっち
2023年05月01日(月)
1155投稿

JR赤穂線「伊部」駅から北へ徒歩10分くらいのところに鎮座されています。
西国街道沿いになりますが、このあたりは「備前焼本通り」と呼ばれていて、その名のとおり、備前焼に窯元やギャラリーなどが建ち並んでいました。
当然、この天津神社も備前焼との関わりがあるようで、狛犬はもちろん、神門の屋根瓦や床のタイル、その他もろもろ備前焼だらけです!

当日は残念ながら雨。
ただ直前までかなりの大雨だったのですが、いざ神社前に到着すると小降りになり、なんとか写真も撮ることができました。
天津神社の神様、ありがとうございます!!

参拝後、御朱印をいただくため社務所に向かおうとしたのですが、社務所はどこ?
と思っていると備前焼の工房?ギャラリー?という感じの建物から男性が出てきてくださり、「御朱印はこちらですか?」と尋ねると「はい、そうですよ」と。
もしかして宮司さんだった?
御朱印を書き入れていただいている間、販売されている備前焼を見せていただいたのですが、手ごろなマグカップから"0"がたくさんついた焼物までありました😅

御祭神
 主祭神 少彦名命、菅原道真
 配祀神 大己貴命、天太玉命

御神徳
 学業成就、病気平癒、陶業繁栄

御由緒~岡山県神社庁HPより~
当社の由緒等は不明であるが、創建は古老の口碑によると応永18年(1411)である。
当初、少彦名命を祀り、後に昔から伊部、浦伊部は菅原氏の荘園であった関係により菅原道真公を配祀した。
社殿は当初、浦伊部宮前に建立されていたが、伊部に疫病が流行した時、当時の伊部村名主に神託があり、天正7年(1570)、現今の地に遷座すると疫病は平癒した。
伊部村民は氏神と崇敬し病気平癒、学問の神、産業陶器の神として神徳あらたかとなっている。
少彦名命(すくなひこなのみこと)は神産日神の御子であり、「日本書記」に大己貴命と力を合わせて国造りをされた神様で「病気を治す方法と災いを祓うまじないの方法を定めた」とあり、医薬の神様、病気平癒の神様である。
菅原道真公(すがわらみちざねこう)は学問の神様で昌泰2年(899)左大臣となり、後に九州に西下される。その途中腰掛けて休憩されたのが、履掛天神宮(伊部西に鎮座)にある履掛石である。
延喜3年(903)菅原道真公没後、天下に雷雨が続き、これは菅原道真公の霊のなすところと延喜9年(909)天神様として祀られ、学問に秀でているところから学問の神と仰がれた。
氏子の中に備前焼関係者も多く、境内には様々な備前焼が配されている。

天津神社の鳥居
天津神社の狛犬

備前焼の狛犬

天津神社の狛犬
天津神社の建物その他

境内の至るところにこのようなお言葉が・・・
なかなか面白そうな神社です

天津神社の建物その他

神門が見えてきました。
右に見えている社号標の手前を右に進むと社務所でした。

天津神社の建物その他

動物や十二支の備前焼もたくさんあります

天津神社の歴史
天津神社の建物その他
天津神社の狛犬

御神牛

天津神社の建物その他

神門の壁にも備前焼

天津神社の山門

随神門

天津神社の像

随神門の中をのぞくと、煌びやかな感じの随身がいらっしゃいました

天津神社の本殿

拝殿

天津神社の本殿

本殿

天津神社の建物その他

拝殿内にお花も飾られていました

天津神社の絵馬

備前焼の絵馬

天津神社の狛犬

拝殿の左手から本殿後方へと進んでみます。
まず登場するのは「子宝いぬ」と「天照皇大神」

天津神社の像

本殿後方には七福神社

天津神社の像
天津神社の末社

祇園社

天津神社の末社
天津神社の末社

神武天皇社

天津神社の建物その他
天津神社の御朱印
もっと読む
じんべい
2021年08月15日(日)
86投稿

和気神社の帰りに天津神社にお詣りしてきました。
和気神社で引いた『水みくじ』がここでも…

天津神社の鳥居

一番最初の鳥居
鳥居の前の道を少し行くと駐車場がありましたが、わからなかったので少し離れた駐車場から歩いて来ました。

天津神社の狛犬

備前焼の狛犬

天津神社の狛犬

天津神社は備前焼ゆかりの神社で、狛犬はもちろん、屋根瓦や床タイルも備前焼です。

天津神社の建物その他

この階段の上が拝殿です。しかし…

天津神社の歴史

歴史

天津神社の山門

階段を上ろうとしたその時!スマホのバッテリーが切れました…
恐るべし『水みくじ』

天津神社の御朱印

御朱印

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ