御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日咩坂鐘乳穴神社ではいただけません
広告

ひめさかかなちあなじんじゃ

日咩坂鐘乳穴神社
岡山県 富原駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

神祇伯
2020年02月22日(土)
1339投稿

備中国英賀郡の式内社です。近くにある神社と同名の鍾乳洞を御神体として信仰されています。ただ、その鍾乳洞には謎の事件が起こっており…

日咩坂鐘乳穴神社の鳥居

《鳥居と社号碑》

日咩坂鐘乳穴神社の周辺

《表参道》
細い杉がたくさん伸びており、木漏れ日が美しい。

日咩坂鐘乳穴神社の山門

《随身門》
この奥まで車で入ることができます。

日咩坂鐘乳穴神社の建物その他

《鐘楼》

日咩坂鐘乳穴神社の建物その他

《外拝殿》
最近建て直されたのか屋根が近代的です。

日咩坂鐘乳穴神社の本殿

《拝殿》
石やコンクリートのような材質です。

日咩坂鐘乳穴神社(岡山県)
日咩坂鐘乳穴神社の自然

《境内》
☆チェックポイント!!
この近辺にはたくさんの鍾乳洞があり、岡山の中でも特に山奥の入り口のようなところにあるので、周りはとても静かで木漏れ日に照らされる景色は神秘的です。

日咩坂鐘乳穴神社の末社

《末社群》
一番左の神社は「鬼神宮」と書かれていました。強そう。ら

日咩坂鐘乳穴神社の本殿

《本殿》
こちらは逆にすごく古そうです。巨大な天狗の面とかありますね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

日咩坂鐘乳穴神社の基本情報

住所岡山県新見市豊永赤馬6352
行き方
アクセスを詳しく見る
名称日咩坂鐘乳穴神社
読み方ひめさかかなちあなじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神大己貴命
ご神体日咩坂鐘乳穴
創建時代神亀四年(727年)
創始者行基
本殿入母屋造
体験おみくじ祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
日咩坂鐘乳穴神社(ひめさかかなちあなじんじゃ、日咩坂鍾乳穴神社、比賣坂鍾乳穴神社)は、岡山県新見市豊永赤馬にある神社。「大洞穴(おおほらあな)」と呼ばれる日咩坂鐘乳穴を御神体としている。
歴史
歴史[編集] 神仏分離まで、別当寺として当神社を管理していた[1]真言宗三尾寺の縁起によると、神亀4年(727年)に行基がこの地を訪れて三尾寺を創建し、大同2年(802年)に弘法大師(空海)が中興した際に山門の鎮守として伊弉諾・伊弉冉の神を勧請し、本宮山頂に比賣坂鍾乳穴神社として祀ったとされる[2]。 一説によるとそれよりも以前、天平勝宝2年(705年)、大洞穴の頂上の本宮というところに「秘坂大明神」が祀られており、一方で「三尾(みおう)たかん城」を「姫坂明神」としていたのを、このとき行基が合祀したものが「比賣坂鍾乳穴神社」ともされる。その後、更に55社の小社を合祀した[1]。 伝承によ...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 主要な祭は以下の三つであり、年間の祭の世話、供物の準備等をする2組の当番が3月3日(元は旧暦3月午日)に氏子の中から決められる。それぞれ悠紀(ゆき)当番または春当、主基(すき)当番または秋当という[1][2]。当番に当るとそれぞれ屋敷内の清浄な場所に仮殿を造って御前大神(おんざきのおおかみ)[注 1]を勧請する。古くは当番は屋根替や葬式への参列、堆肥など不浄なものの持ち運びを避けることもしていた[1]。 秋季例祭[編集] 秋季例祭は、11月11日(元は旧暦9月29日)に催される。この際には真庭市下呰部(しもあざえ)の八幡神社と共に、同市上呰部の「アキノ宮」への神輿を奉じ...Wikipediaで続きを読む
引用元情報日咩坂鐘乳穴神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%97%A5%E5%92%A9%E5%9D%82%E9%90%98%E4%B9%B3%E7%A9%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=95684378

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ