御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
感神院木山寺ではいただけません
広告

高野山真言宗

感神院木山寺
岡山県 美作落合駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

よっしー
2022年04月09日(土)
118投稿

まとまった休みが取れ、まん防も明けた事から、思い切って中国地方の霊場をまわる事に決めました。その中でかなり活発に活動をされている中国観音霊場に決め、事前に中国観音霊場友の会に加入しましたが、これが後々、大いに助けとなりました。
途中、春の嵐が直撃して移動出来なくなった日もありましたが、無事、結願する事が出来ました。
九州在住の私ですが、今回中国地方のお寺をまわって感じた事は、若い人の参拝が多かった事です。学生っぽい男性だけのグループなどが普通に参拝だけして帰るという光景が良く見られました。
だいぶ落ち着いてきた様なので、寺社巡りを再開出来ればと思っています。

感神院木山寺の本殿

かなーり山の上にあります。自家用車でないと厳しいかも。

感神院木山寺の建物その他

中国観音霊場のお寺は庫裏兼納経所という所はほぼ無く、納経所が別にあります。

感神院木山寺の建物その他

恐らく娘さんと思われる若い女性に対応して頂きました。かなり活発にイベントをやられているお寺です。HPもあり、今回インターネットでやり取りもさせて頂きました。

感神院木山寺の建物その他

中国観音霊場のお寺は、ご住職以外でも墨書きが出来る方が多いので、1回目でほぼ全ての御朱印を頂く事が出来ました。

感神院木山寺の御朱印

神仏習合のお寺も多かった気がします。

感神院木山寺の鳥居

この鳥居の下にある庭園の写真を撮り損ねました。綺麗ですよ。

感神院木山寺の御朱印

一目で気に入った木山寺の御朱印帳です。昔の山内の地図を写し取ったデザインとの事です。

感神院木山寺の御朱印

今回は軸に御朱印を頂きました。今から表装に出そうと思っています。

感神院木山寺の御朱印

迫力があって満足感が尋常じゃないです。

感神院木山寺の御朱印

1回目で御朱印を全て頂けた事は、各お寺の人で墨書きが出来る人が多い事もありましたが、中国観音霊場友の会に事前に加入していたので、他のお寺経由で連絡を取って貰ったりと、スケジュール管理がしやすかった事もあります。

感神院木山寺の御朱印

実を言うと、鳥取の大山寺に行った時は、春の嵐が直撃しており、お寺の方は大事を取って、出勤されてませんでした。なので、霊場会事務局に相談して、後日納経軸を郵送して対応して頂きました。(私は無謀にも、台風並みの強風の中大山寺に参拝し、おまけに納経所前の生まれて初めて見る事となった、自分の背丈を超える残雪に恐怖を覚えながら下山しました。)

感神院木山寺(岡山県)

今回、各お寺で購入出来る霊場会公式参拝品の蓮華珠集めにハマってました。全て集めると、数珠が出来ます。親玉と二天玉はラピスラズリにしてみました。(自作する必要があります。)

感神院木山寺(岡山県)

蓮華珠1つにお寺名と梵字が刻印されてます。一緒に参拝した方も、家族分購入されていました。

感神院木山寺の御朱印

令和4年3月31まで、霊場会創設40周年記念御朱印と御影が頂けます。3月31日以降は手に入らないという訳ではなく、3月31日までに1か所でも参拝して記念御朱印を頂いて入れば、そこから更に1年間有効となり、記念御朱印を貰えるとの事でした。

感神院木山寺の御朱印

赤い方が特別御影です。

感神院木山寺の御朱印

結願後は37番札所の大雲寺に連絡すれば、満願之証が郵送でも頂けます。

感神院木山寺(岡山県)

今回まわったお寺では、これをやっているお寺が多かったです。九州にはない?
https://www.jinjyabukkaku-card.com/

感神院木山寺の建物その他

少々お高いです。1枚入りです。

感神院木山寺(岡山県)

注意しないといけないのは、そこのお寺のカードしか入っていません。(全3種)
他の寺社の分は入ってないので、注意して下さい。

感神院木山寺(岡山県)

3枚集めるとこんな感じらしいです。

感神院木山寺の御朱印帳

まーた御朱印帳を買い過ぎてしまいました。(テーブルが汚いです。)

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

感神院木山寺の基本情報

住所岡山県真庭市木山1212
行き方
アクセスを詳しく見る
名称感神院木山寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0867-52-0377
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ