御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方國鉾神社のお参りの記録一覧

倉敷の国鉾つつじ公園内に鎮座する國鉾神社です。御祭神は大国主命。江戸時代末期にはツツジの名所として知られていた由緒ある場所です。
美しいピンクのツツジと鳥居とのコラボは見ていて飽きません。鳥居をくぐって 石段の参道は短いのですが、開放感と清々しさで胸踊ります。拝殿も飾り気がなくシンプルで、それがツツジの美しさと清々しい空気が際立たせていてとても良いです。
実は5月下旬ですので もうつつじの盛りは過ぎていました。もう少し早く来ていれば もっとすごい景色に出会えたのかと思うと少し残念ですが来年へのリベンジを固く誓いました。大好きな場所になりました。GWにまた来ます。

拝殿
飾り気のないシンプルさに威厳を感じます


本殿

一の鳥居

ニの鳥居
ツツジが美しいです。


巨大な燈籠


隣には「和霊神社」
狭い石段は綺麗なツツジの間を歩くのでワクワクします

早島寺社巡り①
【令和四年四月十三日参拝】國鉾神社
【神社名】國鉾神社 クニホコジンジャ
【御祭神】大國主大神
【鎮座地】 〒701-0304 都窪郡早島町早島1551
【氏子地域】 早島町 塩地
【主な祭典】4月第4日曜日:例祭
当社は早島が海に囲まれた島であった頃、村の東部に位置していた。
浦人は大黒天としてこの島の鎮守として祀った。
種々の霊験があったので遠近から参拝者多く、市ができ、その一郷を市場村称し、現在も地名として存在する。
延享元年(1744)現在の塩地(布多山)に社殿を移し、神道管領吉田家から國鉾神社の神号を拝受して、近隣の村の総鎮守となった。
豊公の奥女中田中政ノ局が御台所高台院から拝領の鏡一面を奉納した。
境内は早島公園の一部であり、4月中旬には境内を埋め尽くした真紅のツツジと藤が満開となり、近郊からの見物人で賑わう。
〜岡山県神社庁HPより~

鳥居⛩️

まだツツジの時期には早かった様で😅

少しは咲いてくれてます。


↓本当は、この景色が見たかったのですが…

早島町公式Twitterから、ツツジの画像お借りしました。
満開だと本当にキレイです✨

ポツリポツリとですが、色んなツツジが咲いていますね…

黄揚羽とツツジ

ソメイヨシノは散っても、八重桜が出迎えてくれます🥰





鳥居②

拝殿下の鳥居⛩️

拝殿

拝殿と本殿を横から📸

拝殿の特徴的な瓦と神社名の額です。

神社名の額

笑う阿形の狛犬さん

吽形の狛犬さん

大きな石燈籠


小さな祠もあります。

お稲荷さんアップ
↓五月一日の写真

一番目の鳥居付近のツツジは終わってました😫💦
でも、池の周りのツツジがキレイでしたよ。

池には、睡蓮と錦鯉

睡蓮アップ

池付近に手水鉢と水道があります。

拝殿下の鳥居横のツツジが見頃でした🥰



↓五月十八日の写真



↓今回は、早島公園内の神社、お寺巡りをしました。

國鉾神社→和霊神社→神社→千光寺奥之院→城山稲荷神社の順でお参りしました🙏
千光寺さんは時間が足りず、まだお参りしてません😅
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















2
0