御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

長尾神社のお参りの記録(1回目)
岡山県新倉敷駅

投稿日:2026年04月11日(土) 09時23分35秒
参拝:2024年7月吉日
岡山県倉敷市玉島に鎮座する『長尾神社(ながおじんじゃ)』へ参拝に上がりました⛩️

宇佐八幡宮から勧請された八幡さんで、応神天皇と神功皇后の他に、天之御中主命と大国主命、大山津見命が祀られています。
境内には摂社末社がたくさんあり、他にも多くの神様が祀られていました。

この神社の特筆すべきは幣殿の石門に刻まれた文字😳
ハングルのようにも見えますが、神代文字の「阿比留文字」という文字で、日本に漢字が伝わる以前に使われていた文字と言われているそうです🤔

刻まれている神代文字は『カムナガラ』と読み、神様そのものを表している言葉だそう。

参拝日:2024年7月31日
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)
長尾神社(岡山県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長尾神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!