うしとらおんざきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方艮御崎神社のお参りの記録一覧

岡山県下に多く鎮座している御崎神社の一つです。社名の「艮」は一宮の吉備津神社の四隅に祀られている中の艮(うしとら)=北東を守護する艮御崎宮に由来するもので、そちらから勧請されました。現在吉備津神社には元宮にあたる社は無いのかと思ってましたが、ここでまさかの御崎神社の由来元が明らかになるとは…

《注連縄》
昭和の内閣総理大臣で名言も残した犬養毅氏の揮毫だそうです。ちなみに桃太郎の話できびだんごで手下になる犬、猿、雉にはそれぞれモデルがおり、犬飼家はその犬に当たる一族とされています。

《手水舎》
雨水が貯まっています。洗ひつるここも…(略)

《一の鳥居》

《二の鳥居》

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
備中国一宮の吉備津神社には御崎宮という名の末社は存在しないのですが、備前国一宮の吉備津彦神社には現在も尺御崎神社と楽御崎神社が本殿の四隅に鎮座しています。
さらに境外に目を向けると吉備津彦神社の北東の辛川市場に艮御崎神社が現在もあり、こちらが元宮だと思われます。

《本殿》
この岡山に点在する御崎神社は西日本の民間信仰として伝わる「ミサキ信仰」に由来するとされています。
この「ミサキ」とは神霊より前に先んじで現れる使いのような霊のことで、祟り神としての性質を持ちます。この性質をそれ以外の怨霊に対し発揮して災いを退けるという、御霊信仰に近い形態をとります。
同じもので日本における悪、敵として描かれる「鬼」を瓦に描いて厄除けとする鬼瓦がありますから、鬼本場の地とする岡山らしい信仰の神社です。

《末社群》

《地神》

《恵比須宮》

《疫神社》

《三宝大荒神》
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





11
0