おかやまじんじゃ
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
岡山神社の御朱印・御朱印帳
御朱印・御朱印帳の詳細情報
御朱印(2種類)
岡山神社では、5種類の御朱印をいただけます。
そのなかからホトカミに投稿された「岡山神社」と摂社「天満宮」の御朱印を紹介します。
岡山神社の御朱印
真ん中に岡山神社と書かれ、上部に五七桐紋の印、真ん中に岡山神社の印、右下に岡山城鎮守の文字と備前蝶紋の印が押されています。
かつて岡山城本丸の地に鎮座していた岡山神社は、天正元年(1573年)に現在の地に遷移し、岡山城守護神として歴代城主の崇敬を受けてきました。
備前蝶紋は、長きに渡り岡山城主を引き継いだ池田家の家紋です。
天満宮の御朱印
真ん中に天満宮と書かれ、上部に梅鉢紋の印、真ん中に岡山神社の印、右下に岡山城鎮守の文字と備前蝶紋の印が押されています。
天満宮の創建は寛永4年(1627年)で、山城国の北野天満宮を勧請しました。
御朱印帳(2種類)
岡山神社では、岡山城と倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)の2種類の御朱印帳が頒布されています。
岡山城と桃の御朱印帳
光の当たり方によって白や灰色に見える地に桃の柄が入った御朱印帳で、表面は岡山城が描かれ、左上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に岡山神社の文字が入っています。
岡山城は、宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597年)に完成しました。
天守閣の黒漆塗りの外観が烏の濡れ羽のように見えた事から烏城(うじょう)とも呼ばれ、金の鯱(しゃちほこ)とのコントラストが美しい名城です。
倭迹迹日百襲姫命の御朱印帳
吉祥モチーフが散りばめられた御朱印帳で、表面は赤色の地に御祭神である倭迹迹日百襲姫命の御尊顔が描かれ、裏面は緑色の地に真ん中に岡山神社の文字が入っています。
倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)は非常に強い霊力を持つ巫女であったことから、祭の賑やかさの中にある神秘的なものをイメージして作られた御朱印帳です。
授与場所・時間
御朱印・御朱印帳ともに、拝殿に向かって左側にある授与所でお受けできます。
御朱印の受付時間は9時~16時。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
最新の御朱印・御朱印帳の投稿
岡山神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(95枚)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
5
0