御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石門別神社ではいただけません
広告

いわとわけじんじゃ

石門別神社のお参りの記録(1回目)
岡山県大元駅

投稿日:2021年08月21日(土)
参拝:2021年8月吉日
備前国御野郡の式内論社です。この石門別神社は中世の時点で廃絶して行方が分からなくなっていたそうで、後世の藩主の記録などから当時の戸隠神社だった当社がその候補として挙げられていました。
石門別神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
看板には宮司さんの電話番号が書いています。他の方の記録によれば御朱印いただけるみたいですね。
石門別神社の末社
《末社・塞神社》
足の病気を防ぎ、悪霊を防ぐ「威力」を持ちます。
強そう。
石門別神社の建物その他
《鶴?》
何か鳥のようですが、なんか嘴めっちゃ曲がってますね。同じような彫刻が北区北方の御崎宮の拝殿にありましたが…
石門別神社の手水
《手水舎》
使えるようになってました。
石門別神社の山門
《随身門》
御祭神的に考えるなら、こちらのお二方が御祭神と云えるかもしれません。
石門別神社の建物その他
《社務所》
普段はどうやら鳥居の隣のご自宅にいらっしゃるようです。
石門別神社の本殿
《拝殿》
👁チェックポイント‼️
岡山県神社庁の神社ページによると御祭神に関しては天手力雄神さまだとも言われています。これは記紀においても天石門別神さまが同一視されているため二柱が共に祀られていることがあるからだそうです。
石門別神社の本殿
《本殿》
幣殿が縦についている岡山県独自の建築様式ですね。
石門別神社の末社
《末社…?》
社があるわけではなく、石の祠のようですね。お酒が供えられているんですが、これもよく分かりませんな。
石門別神社の末社
《末社・稲荷神社》
いつもお世話になってお(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石門別神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ