御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

くるくるきよせん
2025年07月16日(水)3127投稿
岡山県北区にある神社です。
金山寺からさらに奥に10分ほど歩いた所にあります。
金山寺のある集落から一つ奥の集落の入口にあります。
山の反対側といったところですね。車で通るのはおっかない道です。
そんな道を10分ほど歩くのですが 歩いていてもおっかなかったです。
立派な石鳥居があるのですが その奥に見える建物は ちょっと今っぽいというか小屋のような感じでした。
鳥居をくぐり すぐの神門をくぐり 小屋のような建物まで進みました。
この裏手にしっかり本殿がありました。よかった~。
この小屋のような建物が拝殿ということですね。
パンパン。お参りできました。
境内というか整地されている場所が狭いのですが そちらにはもともと摂社か末社が置かれていたであろう建造物が残っていました。
岡山らしく備前焼の狛犬が置かれているのですが 片方はなくなっていました。
ネット情報です。
金山八幡宮は 祭神に仲哀(ちゅうあい)天皇 応神(おうじん)天皇 神功(じんぐう)皇后を祭っており 末社として住吉神社 鹿島神社 四御神神社 火の神神社の各神社が存在します。
この末社がどこか別の場所に遷されたか 拝殿の中にあるか ですね。
1件
周辺エリア
金山八幡宮に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









