御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高塚愛宕地蔵尊ではいただけません
広告

たかつかあたごじぞうそん

高塚愛宕地蔵尊のお参りの記録(1回目)
大分県杉河内駅

投稿日:2021年03月28日(日)
参拝:2021年3月吉日
2
桜を見に、高塚愛宕地蔵尊へ行きました。桜が満開かつ、風でかなり散り始めていたので、最高に綺麗でした。
土曜日という事もあり、参拝客がとても多く、お土産屋もいくつかは閉まっていましたが、営業しているお店の方が多く、大繁盛しており私も元気が出ました。
観光地に行って、日本語しか聞こえてこないなんて、かなり久しぶりの様な気がします。

ここに立ち寄る前に、日田の豆田町に立ち寄りましたが、以前はあんなに外国人観光客で賑わっていた豆田町が全然観光客がおらず、歩いているのは私だけだったのがウソの様です。同日の同じ日田でもこんなに違うのかと、改めて、日本人の信仰の深さを感じました。
ただ、豆田町にも早く観光客が戻って欲しいと思いました。あそこも今、ひな祭りイベントやってますから。もうちょっと賑わって欲しいです。

ここに来た目的は、参拝もありますが、駐車場内にある、マルサン成就苑のカツ丼が美味しいという事で、是非行こうと思っておりました。
今回、ようやく来ることが出来、大満足して帰る事が出来ました。
高塚愛宕地蔵尊(大分県)
参拝客の多さにびっくり。
高塚愛宕地蔵尊の建物その他
天気も良く、最高でした。
高塚愛宕地蔵尊の建物その他
狭い空間が好きな人間なので、この狭い参道に、ぎゅっとお店が並んでいる感じがいつ来ても楽しい。
高塚愛宕地蔵尊の建物その他
駐車場の桜も綺麗でした。
高塚愛宕地蔵尊の自然
桜が大満開!桜吹雪も凄かったです。
高塚愛宕地蔵尊の食事
このマルサン成就苑のカツ丼レポをあるブログで見てから、いつかここで食すると決めていました。
高塚愛宕地蔵尊の食事
何回も来てるのに、一見、お土産屋さんとしか思ってませんでした。食事が出来るとは!
高塚愛宕地蔵尊の食事
ご飯の量が多すぎて、完食が大変でした。味は文句なく、福岡から2時間運転してやってきた甲斐がありました。
高塚愛宕地蔵尊の建物その他
この招き猫が目印。
高塚愛宕地蔵尊の食事
お土産屋で、願い餅と、なぜか売ってたドラえもんクッキーを買って帰りました。
高塚愛宕地蔵尊の建物その他
その前に立ち寄った、豆田町は閑散としてて、寂しいものでした。早く、観光客が戻ってきて欲しい。

すてき

みんなのコメント2件)

よっしーさん。
こんにちわ。豆田まで来られたんですね。
言って貰えば、ご案内しましたのに。
豆田は閑散ですよね。
高塚は元に戻りつつあるのですが。
余談ですが、成就苑は同級生のお家なんですよ。

2021年03月28日(日)

第六天魔王(おひとり様御朱印ツアーズ)さん、いつもコメントありがとうございます。
一昨年、豆田町に行きお土産屋に入って、お店のおばさんと話しをしていたら、久しぶりにあなたみたいな日本人のお客が来たと言われました。それくらい外国人(特に韓国人観光客)が多かったです。
人とすれ違うのも、車道にはみ出さないとすれ違えないくらいでした。あと、なぜか街並みの中にポツンとあったプラモデル屋にも入りました。

高塚愛宕はいつ来ても楽しいです。成就苑はとあるモトブロガーさんのブログで知りました。たった700円であの量と味が楽しめるなら、リピーターになりそうです。
お店の人もとても親切でした。

2021年03月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高塚愛宕地蔵尊の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ