御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

でんらいじ|浄土真宗大谷派(単立)慈雲山

伝来寺
大分県 天ケ瀬駅

歴史

延元3年(1338)、長谷部信雄が大智禅師を迎え開基した。はじめは曹洞宗で慈雲山林泉と号した。 栃原村にあったが、山城守重光が住職となり現在地に移転。 寛永21年(1643)浄土真宗に改め、慈雲山伝来寺と号した。
文政5年(1822)失火により消失したが嘉永(1848〜1855)になり現本堂が完成(再建?)した。(境内の案内板より)

歴史をもっと見る|
1

伝来寺の基本情報

住所

大分県日田市中津江村栃野1263

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

伝来寺

読み方

でんらいじ

参拝料

本堂無料、伝来寺庭園 大人150円・中高生 100円

トイレ境内にあり
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0973-54-3537
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号

慈雲山

宗旨・宗派浄土真宗大谷派(単立)
創建時代

延元3年(1338)

開山・開基

大智禅師

文化財

大分県指定文化財庭園

ご由緒

延元3年(1338)、長谷部信雄が大智禅師を迎え開基した。はじめは曹洞宗で慈雲山林泉と号した。 栃原村にあったが、山城守重光が住職となり現在地に移転。 寛永21年(1643)浄土真宗に改め、慈雲山伝来寺と号した。
文政5年(1822)失火により消失したが嘉永(1848〜1855)になり現本堂が完成(再建?)した。(境内の案内板より)

体験御朱印重要文化財
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ