御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宇佐神宮ではいただけません
広告

うさじんぐう

宇佐神宮のお参りの記録(1回目)
大分県宇佐駅

投稿日:2019年10月02日(水)
参拝:2019年9月吉日
八幡宮総本社「宇佐神宮」

R10沿い。
でっかい有料駐車場あり。土産物屋が多い。

鳥居をくぐり橋を渡って、ずーっとまっすぐ。
参道にを進み大鳥居をくぐり、宝物館とか社務所とか池とか能舞台が続く。参道広くて長い。
奥鎮守の森みたいな感じの奥まで進み、左右に鳥居。
右が上宮側、左が下宮側に行ける、順番的には上宮から回るようだ。
どちらも階段登って門をくぐり、1・2・3と御殿が並ぶ。上宮だけ楼門あり。
とりあえず境内めちゃくちゃ広く、当たり前なんだが「八幡宮」って感じがする、石清水八幡宮とか似てる気がする。

平清盛の娘が当時の大宮司に嫁いだ縁で、平家一門は屋島の戦いの後に頼って滞在してる。でも、緒方惟義が源氏型についたことで神宮は焼き討ちくらって、平家は壇ノ浦に逃げてる。
ほか、橋を渡るぐらいに、宮本武蔵が木刀奉納したゆかりの石碑がある。
神武東征でも出てくるで。

初めて参拝です。
平地だからさくっと回れるだろとか思ったけど、めっちゃ広くて全然無理だった。
個人的に上宮の鳥居と下宮の鳥居の間の空間がなんか好きです、鳥居の向こうに見える参道が神秘的な感じ。
あと、宝物館が平安っぽい作りで美しい。
宇佐神宮の山門
上宮のほうの門
宇佐神宮の本殿
上宮
宇佐神宮の本殿
下宮
宇佐神宮の鳥居
上宮にいくほうの鳥居
宇佐神宮の建物その他
境内広い
宇佐神宮の建物その他
宮本武蔵の碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宇佐神宮の投稿をもっと見る141件
コメント
お問い合わせ