だいらくじ|高野山真言宗|八幡宇佐宮
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大楽寺のお参りの記録一覧
絞り込み

宇佐市南宇佐にある高野山真言宗のお寺。
九州西国三十三ヶ所観音霊場第四番札所、九州八十八ヶ所霊場第二十二番、そして宇佐七福神の布袋尊が祀られている宇佐神宮前にあるお寺です。そのため宇佐宮大楽寺という通称で呼ばれています。
後醍醐天皇の勅願寺で宇佐神宮とは大宮司の到津家の菩提寺という深い関係にあります。山門をくぐって前にある建物が本堂に思えますがこちらは持仏堂で本堂はその右側にあります。国指定重要文化財の御本尊弥勒仏坐像を始めとした貴重な仏像や仏具が収蔵されてます。他にも境内には様々な仏像が祀られていました。
通常の参拝であれば持仏堂で。こちらでは御朱印を頂けます。九州西国霊場の如意輪観音、九州八十八ヶ所霊場の弥勒仏、七福神の布袋尊の直書き御朱印に加えそれぞれの仏様が可愛らしく描かれた仏画入りの書き置き御朱印の計6種類があります。少し迷って私は布袋様の仏画入り御朱印を頂きました。折角なので宇佐神宮で頂いたばかりの御朱印帳に貼りました。





九州西国霊場もまわっているので、ここは絶対外せないお寺でした。
ここで宇佐七福神の納経帳を購入。というか初めて知りました。確かに延岡七福神とか肥前七福神とか結構七福神霊場はありますが、ほんとこれらの情報は少ないです。
たまたま、このお寺で知る事が出来てラッキーでした。
御朱印はかわいいイラスト入りもあったので、そちらを下さいといった所、当初快諾でしたが、御朱印帳を差し出した所ところ、NG!
何故かというと、私は九州八十八ヶ所百八霊場はそれだけの御朱印をもらう御朱印帳(全5冊)を使っているのですが、ほかのお寺さんに怒られそうという事でイラスト入りはかけないとの事。
そこまで気を遣う事は無いとこちらが思いましたが。
結局イラスト入りは書置きで頂きました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































