御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
奥平神社ではいただけません
広告

おくだいらじんじゃ

奥平神社のお参りの記録(1回目)
大分県中津駅

投稿日:2020年03月26日(木)
参拝:2020年3月吉日
3
奥平神社は中津城の外にあるのですが、御朱印は場内のお土産販売所で頂けます。お城の中は展示品だらけで、レプリカですが貴重な資料を見る事が出来ます。
武具甲冑も実物大なので迫力があります。
福岡市内に住んでいる身としては、黒田といえば福岡城という感じですが、あまり黒田にゆかりのあるイベントは見かけません。
しかし、ここは、官兵衛グッズが沢山ありました。その中で唯一品切れだったのが、御城印ガイドブックでした。ご朱印の次にはやるのでしょうか。私も中津城の御城印を買いましたが帳面がありません。ネットで購入出来るのが、岐阜のと真田家の2つの様なのでどっちかを購入しようと思います。
そういえば、以前鹿児島を遍路していた時に、清色城というお城で御城印というものがあると聞きましたが、良く分からなかったので結局行かなかった事があります。鹿児島は滅多に行けないので、もらっとけば良かったと後悔しました。
奥平神社の御朱印
お土産屋にて日付を入れて貰えます。恐らく、中津神宮の社務所の人が書いたのをここで販売しているのではないかと思います。
奥平神社の御朱印
限定30枚だそうです。自分以外にも、買ってる人がいました。見開き!
奥平神社の御朱印
こっちが本来の御城印。
奥平神社の本殿
この日は晴天でした。
奥平神社の本殿
お城は模擬ですが、やっぱり見栄えが良い。
奥平神社の建物その他
紅葉の時期に再度来ます。
奥平神社の建物その他
奥平神社の建物その他
展示品は、奥平家が徳川家と親類という事で、家康・将軍家関係が多かったです。官兵衛ゆかりの品はあまり無かったような・・・。
奥平神社の周辺
天守からの景色はこんな感じ。
奥平神社の芸術
奥平神社の建物その他
奥平神社の芸術

すてき

みんなのコメント3件)

よっしーさん、初めまして。私もお城が好きで、御城印集めています。結構そういう方多いと思いますよ。ホトカミさんにはそのジャンルがないので、近くの神社仏閣の投稿にちゃっかりアップしています。(笑)御城印帳はなかなかないので、三光稲荷神社の御朱印帳の表紙に犬山城が載っているのでそれを御城印帳代わりに使っています。

2020年04月04日(土)

Sekkyさん、こんばんは。
お城が入っている御朱印帳を使うのもありですね。
真田家の御城印帳を通販で購入しましたが、造りがあまり丁寧でなく、少しがっかりしました。
帳面を立てて上から見ると、平行四辺形になってます。(蛇腹ページを正確にぴったり重なりあうように張り合わせてないので、表と裏の堅表紙がぴったり合いません。)
御朱印帳がいかに丁寧に作られているか分かりました。

2020年04月04日(土)

こちらの方の御城印は小さめのサイズの書置きがほとんどなので、小さめの御朱印帳にピッタリ収まります。

2020年04月04日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
奥平神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ