御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
奥平神社ではいただけません
広告

おくだいらじんじゃ

奥平神社のお参りの記録(1回目)
大分県中津駅

投稿日:2019年09月21日(土)
黒田官兵衛が築城して細川忠興が完成させて、小笠原家が入封したんだけど転封されて最終的に奥平家が居城した中津城にある神社🏯(説明)


奥平家が中津藩主になった時に、戦国時代の動乱の中でお家を守り抜いたご先祖様を祀るために作ったそうです。

奥平家は長篠の戦いの時に長篠城を守ってたお家ですね。500人くらいしかいないのに武田軍に囲まれる積みな状態を援軍が来るまで耐え抜いたので、織田徳川から絶賛される功績を残してます🙌
長篠の戦いで有名な鳥居強右衛門がいたのも奥平家です!


中津城には奥平家の貴重な品が沢山あるので、神社もお城もどちらもじっくり見てほしいです👀

御朱印はお土産屋さんでいただきました。書き置きです。
御城印もいただけたので折角なので載せておきます〜✨
奥平神社の周辺
お城の左側に写ってる屋根が神社です😂(
奥平神社の歴史
奥平神社の御朱印
奥平神社(大分県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
奥平神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ