天台宗
両子寺のお参りの記録一覧
【足曳山(あしびきさん)両子寺(ふたごじ)】
本尊:阿弥陀如来
宗派:天台宗
開基:仁聞(にんもん)
両子寺は、大分県国東市、両子山(721m)の中腹に位置します。両子山は、国東半島のほぼ中央にそびえ、そこから放射状に谷々が海岸へと広がり、約28谷を六つの里(六郷)に分け、この地に築かれた寺院全体は総称して六郷満山(ろくごうまんざん)と呼ばれています。六郷満山には盛時には65の寺院があったとされ、寺院の目的から本山(学問)・中山(修行)・末山(布教)の3群に分類され、本寺は多数の末寺・末坊を持っています。
両子寺は、六郷満山の中で中山本寺であり、山岳修行の根本道場に当たります。江戸期より六郷満山の総持院として全山を統括してきました。宇佐神宮六郷満山霊場第31番。
【仁王・山門】
【無明橋・仁王・山門】
【仁王・山門】
【仁王 阿形像】
【仁王 吽形像】
【山門】
【山門 扁額】
【参道】
【寺号標】
【鐘楼】
【鐘楼】
【護摩堂】
【不動明王像】
【護摩堂 扁額】
【書院・客殿】
【書院・客殿】
【稲荷堂】
【奥之院へ】
【大講堂】
【大講堂】
本尊 阿弥陀如来が安置されています。
【奥之院 鳥居】
【鳥居 扁額】
両所大権現。男と女の双子の神様。その昔宇佐八幡からこちらの山に下りられたことによって「両子山」と呼ばれるようになったとされます。
【狛犬 阿形】
【狛犬 吽形】
【奥之院 本殿】
中央に本尊 十一面千手観音、脇に両所大権現が祀られています。
【岩屋洞窟】
【護摩堂・両子山】
【御朱印】
奥之院御朱印。
大分県国東半島 六郷満山
国東半島のほぼ中央に聳える両子山(721m)の中腹にあります。大分県屈指の紅葉🍁スポットとして注目を浴びています。また、子授け祈願のお寺としても知られています。
奥の院本殿にも行きたかったのですが、時間の関係で今回断念。大講堂も次回まわしです。
山号:足曳山
宗派:天台宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:伝718年(養老2年)
開基:伝仁聞(にんもん)
仁王像
文化11年再建
苔むした石段
護摩堂
山岳修行の根本道場。本尊不動尊をはじめ諸仏を祀っています。明治2年焼失。明治25年原型通り再建。
お不動さん
会館
御朱印をいただきます。
お地蔵さま
いただいた御朱印
最後に訪れたのは『足曳山 両子寺』
拝観料は¥300でした。
こちらの参道もモミジがたくさん植えられ紅葉が凄そう・・・
あっ!両子寺の仁王像見るの忘れてた・・・
雨上がりの両子寺にきました。
両子寺の御朱印帳です。
赤もありました。
紅葉が映える紺色にしました。
両子寺の御朱印です。
気持ちが洗われるようです。
新緑がきれいすぎる!
次は紅葉の時期にきたいです。
腰痛持ちなので、仏足のお守りをいただきました。
六郷満山総持院の両子寺へ行きました。九州西国霊場巡りで以前訪ねましたが、雪が降って凍えそうだったので、あまり滞在時間が長くありませんでした。
今回はゆっくり時間が取れたので、紅葉は既に散っていましたがゆっくり参拝しました。
普通の地元土産屋や、お茶屋があります。お寺直営ではないのかな?
やはり有名なだけあって、他の六郷満山のお寺よりも参拝客は多かったです。
限定御朱印。
マイナーな豊後西国霊場の札所でもあります。ネット上でもあまり情報がありません。
豊後西国霊場御朱印。専用御朱印帳は紙質により、墨が乾きにくく、開いたまましばらく乾燥させる必要がありました。
紅葉が・・・。
神社ですが、この先に九州西国霊場の御本尊が安置されている奥の院があります。
奥の院。
九州西国霊場の御本尊です。
双子の仏様がいるのはここだけだそうです。
住職さんにご説明していただきました。子宝に恵まれるように参拝したかたで本当に双子が生まれたとゆうかたもいらっしゃるそうです。
限定御朱印を頂きました!
仁王像の足に触ると自分の足も強くなるといわれているそうです。
こちらで御朱印がいただけます(^o^)
紅葉は終わっていましたが地面にたくさんの紅葉できれいでした\(^^)/
国東半島一帯に広がる六郷満山文化を思い切り体感できるお寺です。国東に来たらここは訪れるべき!
かっこいい入口
岩にめり込んだお寺
お寺の中に突然現れる鳥居
立派な狛犬
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
41
0