御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
蓮城寺ではいただけません
広告

れんじょうじ

蓮城寺のお参りの記録(1回目)
大分県三重町駅

投稿日:2019年12月01日(日)
参拝:2019年11月吉日
2
ここの千体薬師が見たくて片道4時間の道のりですが、既に2回訪れました。
また、高さ22mの巨大な般若姫像が建ってますがそれは毎回見損ねています。
桜と紅葉が綺麗なので次はその時期に来ようと思ってます。
蓮城寺の御朱印
蓮城寺の仏像
蓮城寺の仏像
凄いでしょう。まじかで見るともっと迫力を感じますよ。ご朱印ももちろん良いですが、こういう文化財も楽しめるのがお寺の良い所です。
蓮城寺の仏像
九州大学の研究で、千体の薬師如来像を安置する堂宇は、日本国内では当堂が唯一とされています。豊後国の人々が戦国乱世の言語に絶する病難・苦難の救済を求めて、一体一体を寄進したと考えられており、技法から、奈良・京都・太宰府豊後国の仏師が制作に関係したとされています。御堂は臼杵藩侍大工山崎重泰の建築物です。(以上、案内看板より)
蓮城寺の仏像
県重要文化財。室町時代作。
蓮城寺の山門
蓮城寺の歴史
蓮城寺の建物その他
こんだけ凄いお薬師さんたちなので、当然、九州四十九院薬師霊場にも所属しています。(御朱印あり。)
蓮城寺の仏像
確かに一体一体造りが違います。

すてき

みんなのコメント2件)

千体の薬師如来像。。😍
素晴らしいですね♪
見させて頂き。。
ありがとうございます🙏🤗

2019年12月01日(日)

九州全土でも奥地の方なので、地元の人以外はなかなか来れない所にあります。
でもこの迫力を間近で見ると、何度も訪れてみたくなってしまいます。当時の人達の信仰心の厚さが分かる様です。

2019年12月01日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蓮城寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ