御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
健男霜凝日子神社ではいただけません
広告

たけおしもごおりひこじんじゃ

健男霜凝日子神社のお参りの記録(1回目)
大分県豊後荻駅

投稿日:2021年05月27日(木)
参拝:2021年5月吉日
健男霜凝日子神社・神幸所(たけおしもごりひこじんじゃ・みゆきしょ)

旧社格:縣社
御祭神:健男霜凝日子神 他


健男霜凝日子神社は、祖母山山頂の上宮、麓の下宮、
神幸所(遙拝所)、及び穴森神社で構成されているそうです。


御朱印はあるようで、少し離れた『宮砥八幡神社』の
宮司さんから頂けるようですが、常駐はされていないようです。

400Mほど離れた山中にある下宮に参拝するのを忘れてました。
健男霜凝日子神社の鳥居
神幸所(遙拝所)ということで小さな神社を想像していましたが
敷地も結構広く立派な神社です。
健男霜凝日子神社の自然
樹齢500年以上の御神木のトチの木
健男霜凝日子神社の本殿
御社殿
健男霜凝日子神社の本殿
昭和9年に国幣小社への昇格を目指して、遥拝所として建立された社殿。
残念ながら戦争等の影響で昇格を果たすことは出来ず、
以降は遥拝所、及び神幸所として神事・祭事の中心になっているそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

akipy-vstさんのプロフィール画像

akipy-vst357投稿

akipy-vstさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
健男霜凝日子神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ