参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

宇曽嶽神社 の投稿(1回目)by ジンガ@龍神系

ジンガ@龍神系さんのプロフィール画像
ジンガ@龍神系
(18投稿)
険しい山道を登りつめた山頂に奥御殿があります。昔は修験道が盛んだった山だけあって、険しさが半端ないです。その代わり山頂からの眺めは間違いなく絶品でした。

標高644mの宇曽嶽(うぞうだけ)の頂上に奥御殿があります。この山でこれ以上高い場所はありません。本当にてっぺんです。

私は一の鳥居から徒歩参道を登りましたが、まさか本当に山頂まで登ることになるとは思いませんでした。帰りは同じ参道をさっさと下りましたが、かなりの勾配でした。
山道の下りには強いと自負する私ですが、その足でも下りはきっちり30分かかりました。
山門の近くまで林道が通っているので、足腰に自信がない方や時間に余裕のない方は、車で林道を登るのを強くお薦めします。

御祭神

軻遇突智神(迦具土神) 山頂奥御殿


倭武尊ヤマトタケルノミコト(白鳥社)
中御殿中央大石室

日向国宇戸大明神絵像並びに香取祖師
(白鳥社向かって右の小石室)

鞍馬山多聞天張山坊
(白鳥社向かって左の小石室)


地域の郷士が宇曽山頂にこれらの神を勧請して、英彦山や尺間岳と並ぶ修験道場にしたようです。昔は錫杖を鳴らして一本歯の下駄に身を委ねて護摩を焚く修験者が見られたようです。戦前までは女人禁制だったとか。 
子宝明神、虫封じの神として知られています。
宇曽嶽神社 (大分県)奥御殿宇曽嶽神社 の建物その他三柱の神を祀る石室。
この左側から回り込み、さらに50mほど石段を登ったところが奥御殿。宇曽嶽神社 (大分県)由緒書。鞍馬山から天狗を勧請しています。珍しいパターン。宇曽嶽神社 (大分県)奥御殿からの眺め。高い木のすぐ左側が鶴見岳、その左側が由布岳。
木の右側、写真の右端に見えるのが猿で有名な高崎山。宇曽嶽神社 の建物その他こんな石段がいくつもあります。宇曽嶽神社 (大分県)

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社系人(ジンジャケート)の参拝行者(さんぱいぎょうしゃ)です。

1966年生まれの50代。
参拝した時、四股を奉納するのがクセです(笑)。 さらに時間があって誰もいなければ「天津祝詞」や「ひふみ祝詞」などを奏上しています。

神社では基本的にお願いはしません。
はるか昔から、それぞれの場所で私達を見守ってくださっている神様には感謝しかありません。私達の感謝の気持ちが少しでも神様のエネルギーになれば幸いです。

★予祝(よしゅく/予め祝うことで願いが叶いやすくなります)
①私の身体機能が完全復活。
②息子が五輪で金メダル獲得。
③娘が最高の人と結婚。
ありがとうございます。

★龍神系
タイプとしては、龍神系・金神系・日神系の中では龍神系です。

★最強の言霊
『天之御中主様(あめのみなかぬしさま)、お助けいただきまして、ありがとうございます』(『神様に上手に助けてもらう方法』より)

斉藤一人さんが「これが最強の言霊だよ」と言って広め始めたのが、始まりです。
「神様に上手に助けてもらう人」になるにはある言葉を言っていればいいのです。
これは強烈な光の波動を放つ「お守りの言霊」です。「お守りの言霊」は、とにかく、たくさん言うことがポイントになります。それは・・・

『天之御中主様(あめのみなかぬしさま)、お助けいただきまして、ありがとうございます』

この言霊を、いつ、どんなときでも、となえているだけでいいのです。この言霊を唱えていると、まず、あなたの中にいる「内神様(うちがみさま)」が、その言葉を聞き入れます。そして、宇宙の中心にいる神様である「天之御中主様」に連絡を取ってくれるのです。そこから「あなたのことをどうやって助けようか」と「内神様」と「天之御中主様」の相談が始まります。そして「助ける方法」を決めると「最高のタイミング」であなたのところに「助け船」を出してくれるのです。

▼お薦めHP
桜井識子オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/holypurewhite/
田宮陽子オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/tsumakiyoko/

ジンガ@龍神系さんの他の投稿

白鹿権現
大分県
約30mぐらいの崖を鎖を使って登ったところに洞窟があり、無数の鹿や猪の頭蓋骨が奉納されてい…
白鹿権現の建物その他
12
宇曽嶽神社
大分県
険しい山道を登りつめた山頂に奥御殿があります。昔は修験道が盛んだった山だけあって、険しさが…
宇曽嶽神社 (大分県)
6
臨済寺
大分県
初めて参拝して本堂で護摩木に祈願を書いていると、ちょうど家族連れが合格祈願に来ました。その…
臨済寺の本殿
3
白山神社
大分県
知る人ぞ知るパワースポット。 山の上の岩に挟まれた場所にあります。 真上にも屋根の…
白山神社の自然
9
ジンガ@龍神系さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る