御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はやすひめじんじゃ

早吸日女神社のお参りの記録一覧
大分県 幸崎駅

keith
2022年04月11日(月)
519投稿

本日東九州自動車道で速見別府間緊急工事👷‍♀️の為通行止めで約1時間半近く下の道で迂回を余儀なくされ大変でした😭 帰りは開通しているでしょうか😅?

早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ)

御祭神 
八十枉津日神
大直日神
住吉三神(底筒男神、中筒男神、表筒男神)
大地海原諸神

由緒
神武天皇の東遷の折、古宮に祠を建て、祖先の剣を御神体として奉納し、早吸神として長い間、村人達の心の寄り所になっていた事や、その後七〇一年に現在の地に社が建てられて、漁を生業とする漁師と共にあったと言われています。一六〇〇年『関ケ原の合戦』の折に、この地で東軍竹田藩、西軍臼杵藩の激しい戦いがあり、ここら一帯は焼き払われ、早吸日女神社は全焼しました。 その二年後、佐賀関が肥後藩の飛び地であったことから加藤清正公が同じ地に神社を再建しました。 (神社の案内板より)

〜早朝より仕事。前日した仕事の確認、ご挨拶。 せっかく豊前方面なので妻も眠い🥱目擦り支度。 そのまま仕事が終わっていざ豊後国へ🚗=3
ここは大分県は佐賀関。四国に行くフェリーと… なんと言っても関サバ・関アジで有名な所。
2年前まだホトカミさんもはじめない頃、御朱印帳も持ち始めた頃、その頃は道の駅のスタンプラリーがメインでその日の最後の訪問地が佐賀関でした。もう夕方で社務所も閉まっており参拝だけで写真🤳もなく参拝だけでした。 『早吸日女神社』と言う社名が脳裏から離れず本日思い立ち再度お参り。  2年前見た風景と異なり(夕方で暗かったとは言え)唖然🤭 何度も投稿で書いてますが興味を持って見る風景は全然近いますね。
しばらく社殿のまわりでじっくり観察してました😉

この近くの海岸に姉妹岩🪨というところがあり御神剣を海に落とされ大きな蛸🐙が御神剣を守ってたとか?離さないからある姉妹が蛸から取り出したとか?
それでこの辺りでは蛸🐙を大切に崇め祀っておられるとの事である時期蛸を食さないとか。  
それなのに先程我々は佐賀関の道の駅でたこ焼きを食べてしまいました😭   
神社から頂いたパンフレットにこの近くに椎根津彦神社⛩さんがあり神幸祭では関わりがあるらしくこの神社探したのですが発見出来ず次回また是非お参りしたこ焼きの事もあるのでゆっくり滞在したいと思います。 
『蛸断ち祈願』と言うのがありある時期の神職の方々は蛸を食さない。 願い事がある人は蛸を断ち蛸の絵に願い事を書き奉納し最低でも1か月は蛸を食べず願いの成就を… と言う事をされているようです〜

早吸日女神社の景色

近くの佐賀関の道の駅より

早吸日女神社の建物その他

佐賀関案内

早吸日女神社の建物その他

神幸殿(御旅所)

早吸日女神社の芸術

彫 羽根が… ドラゴン?

早吸日女神社(大分県)

一ノ鳥居

早吸日女神社の歴史

由緒

早吸日女神社の山門

神門

早吸日女神社の建物その他

神門天井

早吸日女神社の鳥居

ニノ鳥居

早吸日女神社の本殿

拝殿

早吸日女神社の芸術

彫り物に圧巻

早吸日女神社の建物その他

浦島太郎さん

早吸日女神社の建物その他

竜宮城

早吸日女神社(大分県)

本殿

早吸日女神社(大分県)

蛸🐙のひな祭り🎎?

早吸日女神社の像

蛸さん達🐙🐙🐙

早吸日女神社の御朱印帳

目が可愛い💕蛸🐙さん

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ