参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

西寒多神社の投稿(1回目)by uusai

uusaiさんのプロフィール画像
uusai
(212投稿)
延喜式内大社(豊後國大分郡/西寒多神社)、豊後國一宮、旧国幣中社、現別表神社です。
ちょうど藤まつりの開催中でした。かなり見ごろの藤が楽しめました。
奥宮にもお参りしました。「磐座」とされる岩石は見ごたえありました。
オリジナル御朱印帳は素晴らしいデザインです。感謝です!!拝。
西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)奥宮です西寒多神社(大分県)奥宮の近くにある「磐座」です西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)西寒多神社(大分県)

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(1件)

断捨離

最近見かけた磐座の文字・・
古神道における岩への信仰のことだそうですね。
福島の鹿嶋神社にも、同じような磐座があり、パワースポットになっていました。
岩の大きさに圧倒され、確かに昔から、神として祀り、人々の心の拠りどころとなってきた意味がわかりました。
こちらもそんな感じの磐座なんですね。

2019年05月24日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

延喜式内社中心に参拝しております。最近のマイブーム(今や死語でしょうかね!?)は、岩・石・砂など(大小にかかわらず)のある神社です。陰陽五行や陰陽道にも興味があります。御朱印やオリジナル御朱印帳は、いただければうれしいですが、いただけなかったら、次回参拝の宿題をいただいたと思い、再度の参拝を期すと考えております。

uusaiさんの他の投稿

御上神社
滋賀県
延喜式内名神大社(近江國野洲郡/御上神社)、旧官幣中社、現別表神社です。 令和二日目に参…
御上神社(滋賀県)
4
油日神社
滋賀県
令和初日に参拝させていただきました。甲賀武士の崇敬を受けた甲賀総社であった古社とのことです…
油日神社の本殿
4
飯道神社
滋賀県
延喜式内社(近江國甲賀郡/飯道神社)の論社です。 街中の近くにありますが、鬱蒼とした森に…
飯道神社(滋賀県)
3
山方比古神社境内立…
徳島県
ブログを参考にして巨石に惹かれて参拝しました。圧倒的な立石(天津麻羅/あまつまら/陽石)に…
山方比古神社境内立岩神社(徳島県)
3
uusaiさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する