みたらいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
御手洗神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年01月27日(月)
参拝:2025年1月吉日
大分県大分市松岡に鎮座する御手洗神社は、平安末期の寛治元年(1078年)に宇佐神宮から八幡総本宮を勧請したことに始まり、鎌倉初期の建久4年(1193年)に現在地へ遷座したと伝えられています。 境内には、古代から清水が湧き出る「龍穴」と呼ばれる奥宮があり、龍神が祀られています。 また、季節ごとに美しく彩られる花手水が訪れる人々の目を楽しませています。 さらに、御手洗神社の御朱印帳は地元大分のアーティストのコラボで、参拝者の間で話題となっています。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。