御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みたらいじんじゃ

御手洗神社のお参りの記録(1回目)
大分県中判田駅

投稿日:2019年01月26日(土)
本殿裏に龍穴があり、北辰大明神を拝する場所とされています。
背後と前面に山、間に川と道があり、風水の観点から見ても最良の土地みたいです。

主祭神は宇佐神宮より八幡大神、春日神社から春日大神、京都北野より天満神を勧請。
縁切りの逸話がある金刀比羅社もあります。

祭神が分からないまま、ふらりと参拝。
天津祝詞、ひふみ祝詞を奏上した後、境内を歩くと龍穴を発見。北辰大明神として信仰されているようなので改めて龍神祝詞を奏上。

帰ろうとしたら雪が降り始めたので、歓迎のサインとして認識しました。
ありがたいことです。

御朱印は書き置きタイプです。
御手洗神社の本殿
本殿。まだ雪は降っていません。
御手洗神社(大分県)
御手洗神社の周辺
龍穴。立入禁止のため真正面には行けません。
御手洗神社の建物その他
縁切りの逸話は興味深いですね。
御手洗神社の歴史
御手洗神社の鳥居
御手洗神社の本殿
雪が降りだした本殿
御手洗神社の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

神社系人(ジンジャケート)の参拝行者(さんぱいぎょうしゃ)です。

1966年生まれの50代。
参拝した時、四股を奉納するのがクセです(笑)。 さらに時間があって誰もいなければ「天津祝詞」や「ひふみ祝詞」などを奏上しています。

神社では基本的にお願いはしません。
はるか昔から、それぞれの場所で私達を見守ってくださっている神様には感謝しかありません。私達の感謝の気持ちが少しでも神様のエネルギーになれば幸いです。

★予祝(よしゅく/予め祝うことで願いが叶いやすくなります)
①私の身体機能が完全復活。
②息子が五輪で金メダル獲得。
③娘が最高の人と結婚。
ありがとうございます。

★龍神系
タイプとしては、龍神系・金神系・日神系の中では龍神系です。

★最強の言霊
『天之御中主様(あめのみなかぬしさま)、お助けいただきまして、ありがとうございます』(『神様に上手に助けてもらう方法』より)

斉藤一人さんが「これが最強の言霊だよ」と言って広め始めたのが、始まりです。
「神様に上手に助けてもらう人」になるにはある言葉を言っていればいいのです。
これは強烈な光の波動を放つ「お守りの言霊」です。「お守りの言霊」は、とにかく、たくさん言うことがポイントになります。それは・・・

『天之御中主様(あめのみなかぬしさま)、お助けいただきまして、ありがとうございます』

この言霊を、いつ、どんなときでも、となえているだけでいいのです。この言霊を唱えていると、まず、あなたの中にいる「内神様(うちがみさま)」が、その言葉を聞き入れます。そして、宇宙の中心にいる神様である「天之御中主様」に連絡を取ってくれるのです。そこから「あなたのことをどうやって助けようか」と「内神様」と「天之御中主様」の相談が始まります。そして「助ける方法」を決めると「最高のタイミング」であなたのところに「助け船」を出してくれるのです。

▼お薦めHP
桜井識子オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/holypurewhite/
田宮陽子オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/tsumakiyoko/

ジンガ@龍神系さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御手洗神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ