こたじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方居多神社のお参りの記録一覧
越後国一宮、大国主神、奴奈良川姫が主祭神です
代々、国司の厚い保護を受けて来ました。親鸞聖人も上陸の際に一番に訪れたといわれてます。
上杉謙信公の死後、1578年から始まった後継者争い『御館の乱』では上杉景虎方についたため上杉謙景勝方の攻撃を受けて社殿を焼失しました。








書き置きをいただきました。

ご祭神は大国主命・奴奈川姫・建御名方命をお祀りしており、縁結び・子宝・安産守護のご利益があるとされています。
奴奈川姫を祀った3社目になりますが、こちらは父、母、息子と家族を祀られていました。
一之宮ということで、途切れることなく参拝者が訪れていました。
居多神社で良縁に恵まれたら境内社の雁田神社で子宝を祈願するようです。
本殿横に古い狛狐石像がありました。鳥居は無く祠が祀られていましたが、稲荷神社で良いのか?
とても古い狛狐に惹かれました。

社標

由緒

参道

鳥居⛩️

手水鉢

手水鉢の龍


親鸞聖人石像


雁田神社

雁田神社

狛犬さん

狛犬さん

拝殿

拝殿の扁額

拝殿内

拝殿と本殿

本殿

拝殿から振り返り

奉納石像(大国主命、奴奈川姫、建御名方命かな?)

狛狐さんがいるので稲荷神社?

歴史感じる狛狐さん

歴史感じる狛狐さん

神輿庫

神輿

神輿

味のある書体の書き置き御朱印

旅路でちょっと遠めの寄り道になりましたが、参拝して良かったです。力強くて個性のある御朱印をいただけました。

居多神社の御朱印を書置きでいただきました。

社号標と参道、奥に鳥居も見えます。

鳥居に向かう時、背筋が伸びる気がします。

手水舎もありました

拝殿になります。
お守りステッカーのようなものはコチラに置いてあり、お金をお支払いして持っていくセルフスタイルになっていました。

一月四日 上越市五智に鎮座します 越後一之宮 居多神社様 初詣にやって来ました
入れかわりで参拝の方々が来るような感じでした
初詣は長く参拝させていただいてる神社仏閣にいきます 居多神社様もその一社
大国主さま、今年もよろしくお願いします

御祭神 大国主命 奴奈川姫命 建御名方命 ご家族で鎮座されてます

御朱印

昨年はなかなか来れなかった



狛犬さん

狛犬さん


今年もよろしくお願いします

居多神社 越後国一ノ宮

居多神社 越後国一ノ宮

居多神社 越後国一ノ宮

居多神社 越後国一ノ宮

居多神社 越後国一ノ宮

居多神社 越後国一ノ宮

佐渡に渡った後、直江津に一泊し越後国 居多神社へ。
御朱印は宮司さん宅で直書きしていただくことができますが、いらっしゃらない時もあります。(それでも書置きは置いてあります)
駐車場に車を置き、表参道からと回ってみたら、一の鳥居は鳥居跡になっていました。
お参りし、御朱印は宮司さん自宅へとあったので伺ったものの、いらっしゃる気配がなく。
玄関は開いており、書置きの御朱印やお守り、宮司さん著の本などが置かれていました。
直書きは半ば諦め、またいつか来るつもりで書置きを一体いただき、その他の鳥居や親鸞聖人上陸の地などを見に行って帰ってきて、ダメ元でもう一度宮司さん宅を覗いたらいらっしゃった!!
御朱印帳に直書きしていただくことができました。
墨たっぷりの乾かないまま「乾いてないからね!」と渡され、他のページにつかないよう頑張ってはみたものの裏には既にうつっていたり…というのもいい思い出です。

全国一の宮御朱印帳に直書きしていただきました

最初宮司さんがいらっしゃらなくて、玄関に置かれていた書置きを一体受けました。
日付は自分で書き入れるようになっていましたが、筆ペンなどはなく、、結局御朱印帳に直書きしていただくことができたので、書置きはそのまま御朱印帳に貼ってしまいました。

一の鳥居と社標と御由緒

御由緒

社標

表参道

表参道

二の鳥居?駐車場から近い方の鳥居

片葉の葦

ほんとに葉が片側に寄ってる!


お手水

本殿

扁額

扁額

宮司さんのご自宅へー

宮司さん宅の前にいたねこさん。
宮司さんいらっしゃらず大声で呼んでいたら、仕方ないなーって顔をしてすたすたと玄関に入っていき、玄関先で にゃー と呼んでくれたけどやっぱり宮司さんは出てはいらっしゃらず。
その後地元の方が障子を開けて呼んでいたら、すたすたと中に入って行った…

宮司さん宅の玄関先に置かれていた書置きの御朱印。初穂料を箱の中に納め、一体受けました。

ハロとかめっちゃ出ていたの!

海側に向かう鳥居


親鸞聖人上陸の地から居多神社に向かう道にある石碑

親鸞聖人上陸の地の立札

残念ながら雄山(雄山神社参拝)登山は雨のため下山しました。 雷鳥荘を出発した時には黒い雲ながら雨は降ってませんでしたが山崎カールを過ぎた辺りから強まってしまい下山することにしました。 初立山登山は、失敗に終わってしまいましたが来年また挑戦したいと思います。
WEBキップを忘れずに購入しようと心に誓いました(笑)
ただ嬉しい事に天候が悪い時には比較的姿を見せると言われている雷鳥さんに間近で出会えました。 学生から社会人と山岳部だった事もありかなり山旅には行きましたが間近で見れたのは、初めてで感動しました。
下山後まだ時間があるので検索をして帰宅途中にある上越市の居多神社を参拝する事にしました。
上越市は、快晴だったので参拝するには良かっですが帰宅後、御朱印を確認したら日付が15日だった。 通常は、置いてある御朱印を500円置いて持って来るだけのようですがたまたま宮司様が居たので書いて頂いたら日付を間違ったようですね。

居多神社の社号標と石段参道

石段参道と鳥居

居多神社の御由緒

居多神社の手水舎

境内社の雁田神社
(子宝・安産〜殿内には、陰陽の石が奉納?)

親鸞聖人像
(専修念仏停止の法難を受けて越後国府へ流罪となった)

御祭神像
(大国主命・奴奈川姫命〘妻〙・建御名方命〘子〙)

境内社の稲荷神社

居多神社

居多神社の拝殿

居多神社・拝殿の内陣

居多神社・拝殿の扁額

居多神社の本殿

居多神社の御朱印
(日付が15日と間違っている)

雷鳥荘

雨が降ってきたので雨具着用

遠くに雷鳥を発見する

段々近くに寄ってくる雷鳥

葉っぱを食べる雷鳥


赤のアイシャドウが可愛いですね



雨が強くなって来たのでここで下山の選択をする

越後一の宮
居多神社
(こたじんじゃ)
広い駐車場に車をとめて
石段を登ると二の鳥居です
一の鳥居が五智国分寺の駐車場の脇にあったのですが
二の鳥居からのお参りになりました
二の鳥居をくぐると広い境内
緑の広場の中に拝殿が鎮座しています
親鸞聖人もお詣りしたといわれており
親鸞さまの石像もたっています
拝殿でお参りして、境内を巡り
社務所へ
ちょうど宮司様と思われる車が来られて
豪快な筆の御朱印を直書きでいただきました
越後の一の宮は
彌彦神社(弥彦村)、居多神社(上越市)、天津神社(糸魚川市)
と、今回のご縁で勉強しました

















上越地方神社巡り⑨ ここまで雨が降らなかったが、ついに雨がパラパラと風も強くなってきました。越後の国一宮の一つです。上杉謙信公亡き後跡目争いの御館の乱の際には上杉景虎側についた居多神社で、一時は宮司家は加賀に逃れており、上杉家が会津に移封ののちに帰還。案内書の宮司名を見ると同名なので延々続く家系なのでしょう。駐車場は広く観光バス求められるようになっており、観光客も参拝するようです。社殿は新しく建造されたもので、歴史を感じる体はありません。親鸞聖人ゆかりの地であるため境内には親鸞聖人の像もあります。小さい頃は海水浴へよく行きましたが、神社や歴史にはあまり興味がなかったのか、初めての参拝でした。御朱印は独特な揮毫で、社務所に書置きが用意されていました。

天明八年(1788)奉納の一の鳥居


灯籠

社号標


由緒書

石段

二の鳥居


灯籠



親鸞聖人歌碑

境内社 雁田神社



親鸞聖人像


狛犬

拝殿

扁額

本殿



眷属の狐


境内社 稲荷神社

境内社 詳細不明

神輿庫

御神輿

由緒書
新潟県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































8
0