御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
安禅寺ではいただけません
広告

あんぜんじ

安禅寺のお参りの記録(7回目)
新潟県北長岡駅

投稿日:2023年04月16日(日)
参拝:2023年4月吉日
四月十五日 蔵王 金峯山静観院 安禅寺様 参拝させていただきました。
先日のマルシェ 御開帳の感謝できました。
御開帳の予定
5月 3日 4日 5日と御開帳をされます(この投稿参拝日の時点の予定です)。
マルシェは10月9日の予定です。
画像の女性は、江戸幕府 二代将軍 徳川秀忠様の側室 妙徳院様(栖吉城主の娘として生まれる)です。 ただの側室と思うなかれ、秀忠様との子は正室の子として育てられ、後水尾天皇の妃になりました。秀忠様の死後、天海僧正の手で髪を下ろされ、尼になり長岡に戻ります。帰郷時に化粧代 三百石や、高価な品々を賜りました(手厚い待遇だと思います)。その後、長岡の財政基盤作りに貢献しました。 こちらに来られたなら、境内の正善霊神(せいぜんれいじん) 祀られる妙徳院様にもご挨拶していただければと思います。
カード型の御守りが新しくありました。
九頭竜大権現 本地仏弁財天様の御守りです。
安禅寺(新潟県)
毘沙門堂
安禅寺(新潟県)
正善霊神
妙徳院様の碑です
安禅寺(新潟県)
妙徳院様 紹介紙
安禅寺(新潟県)
紹介紙1
安禅寺(新潟県)
紹介紙2
安禅寺(新潟県)
場所
安禅寺(新潟県)
カード型御守り
肌守り
九頭竜大権現

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安禅寺の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ