御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
青海神社ではいただけません
広告

あおみじんじゃ

青海神社のお参りの記録(1回目)
新潟県加茂駅

投稿日:2023年11月08日(水)
参拝:2023年10月吉日
越後国蒲原郡「青海神社 二座」の論社です。鎮座地一帯を開拓したとされる青海首たちの祖神として創建され、現在は加茂山公園全体を境内としています。平安時代には京都の上賀茂、下鴨神社の神領地とされ、その後も上杉氏からの崇敬が篤く、永く繁栄している神社と言えるでしょう。
青海神社(新潟県)
《鳥居と社号碑》
前述の経緯から明治の近代社格制度では県社に列格しています。
青海神社(新潟県)
《菊の展覧会》
よく神社や城郭跡地で行われてますね。この時期も前日に行った彌彦神社で同様に行われてました。
青海神社(新潟県)
《表参道》
この加茂山公園は小高い丘となっており、その途中に本社が鎮座しているため長い階段があります。
青海神社(新潟県)
《市民体育館》
中から吹奏楽の個人練が聞こえてきてました。
青海神社(新潟県)
《伊勢両宮》
内宮と外宮の神様をお祀りしていますが、特筆すべきはその大きさです。末社のはずですがその大きさは普通に本社と言われても信じてしまうレベルです。向かいにある神輿堂も同レベルでした。別当寺の跡地なのかもしれませんね。
青海神社の手水
《手水舎》
水は流れていました。
青海神社の本殿
《拝殿》
境内の外にも駐車場がありましたが、こちらにも停められるようですね。
青海神社(新潟県)
《拝殿内部》🙏
👁チェックポイント‼️
大安吉日の日曜日だったこともあり、七五三の御祈祷で賑わってました。また面白いのがこちらにご祈祷に来ていた方のお話ですが、こちらで神前結婚式を行った方のお子さんが七五三に来ていたようです。ちゃんと神社がこの御一家の通過儀礼としての役割を担っているのですね。
青海神社(新潟県)
《鶯張りの回廊》
加茂市の指定文化財になっています。ちなみに加茂市の由来はこの地が上賀茂さんの神領だったことに由来します。
青海神社(新潟県)
《授与品》
色々あります。
青海神社(新潟県)
《安産守と剣大麻》
友人に子供ができたので無事産まれるように受けてきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青海神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ