参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

彌彦神社の投稿(1回目)by 湯本泰隆

湯本泰隆さんのプロフィール画像
湯本泰隆
121投稿
いわずとした越後一宮。御祭神は天香山命「アメノカゴヤマノミコト」で神武天皇の命を受け、住民に海水から塩をつくる技術、漁、稲作など農耕術などの基礎を教えられたとのこと。
広々とした越後平野の中央に聳えたつ弥彦山の麓に鎮まります弥彦神社は、古くから「おやひこさま」と呼ばれ、心のふるさと、魂のよりどころとして多くの人から広く親しまれてきました。境内はうっ蒼たる樹林に覆われ、亭々たる老杉、古欅は見るからに神々しく、日本最古の万葉集には、弥彦神社を詠んだものが二首歌われています。
「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」

神社の社殿は、明治の大火に炎上し、大正5年に再築されました。平成13年に平成大修営事業として、本殿の御屋根葺替え等85年ぶりの改築工事を行いました。

手前にある絵馬殿も必見!
彌彦神社の鳥居彌彦神社の庭園彌彦神社の建物その他彌彦神社の建物その他

すてき5

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

新潟県長岡市を拠点とする歴活系団体「ながおか史遊会」主宰。調査などの傍ら、訪れた神社仏閣を掲載しています。
※掲載写真は自由にお使いいただいて構いませんが、著作権放棄したわけではありません。ご使用の際はクレジット表記していただけるとありがたいです。

湯本泰隆さんの他の投稿

かえる神社
埼玉県
向かいのナチュリーラというお店のオーナーさんが建てた神社だそうです。 ここのオーナーさん…
かえる神社の本殿
1
唯敬寺
新潟県
むかしは瞽女宿もかねていたらしい。お寺入り口に長岡女子教育の創始者・星野嘉保子の銅像がある。
唯敬寺(新潟県)
5
稲荷神社
新潟県
2019年の初詣
稲荷神社
新潟県
2019年の初詣
稲荷神社の鳥居
2
湯本泰隆さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。