御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

みなといなりじんじゃ

湊稲荷神社の御朱印・御朱印帳
新潟県 新潟駅

右上に願懸けこま犬、真ん中に湊稲荷神社と書かれています。
季節や行事ごとの御朱印もいただけます。
また、御朱印帳には、願懸け高麗犬(こまいぬ)がモチーフのものや、表紙に木材を使用したものもあります。
湊稲荷神社には、高麗犬(こまいぬ)を廻して願掛けする願懸け高麗犬(こまいぬ)があります。

御朱印について
限定
あり

月替わり

御朱印帳にお書き入れ
あり
郵送対応
あり

https://minatoinari.thebase.in/

動物
あり

御朱印帳
あり
電話番号

025-222-6549

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
Gauche Ingalls
2023年12月18日(月) 00時10分22秒
730投稿

#湊稲荷神社

ご祭神はウガノミタマの神、オオクニヌシの命、オオミヤノメの大神、ウケモチの神、オオタの神。

#太田神

HPには「その土地の神」としか書かれていない。同一神かは分からないが、猿田彦神社(三重県伊勢市)の相殿神にオオタの命がいる。
あちらのHPによれば、倭姫命世記では大田命、皇大神宮儀式帳では太田命といい、どちらのも書物にも、アマテラス大御神を祀る好適地を求めるヤマトヒメの命に、五十鈴川の上流にある土地を献上し、それで創建されたのが皇大神宮(伊勢市)だと記されているそうだ。また、倭姫命世記はオオタの命がサルタヒコの神の子孫とすると。僕はどちらの原文も見ていない。

ただ、若宮八幡宮(石川県白山市)によれば、オオタの神にはサルタヒコの大神の子孫の他、彼の別名とする説もあるらしい。
通常、稲荷神社はウガノミタマの神、オオミヤノメの大神またはアメノウズメの命、サタヒコの大神またはサルタヒコの大神の3座を祀る。ところがここ湊稲荷神社のご祭神にはオオミヤノメの大神だけが挙がり、サタヒコの大神の名もサルタヒコの大神の名も見えない。この点だけを見れば、湊稲荷神社のオオタの神はサルタヒコの大神を指す可能性の方が高いか。
必ず上記のどちらかだという確証もないけど。

湊稲荷神社の御朱印
もっと読む

湊稲荷神社の御朱印・御朱印帳コレクション全55枚

行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景