御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
海神社ではいただけません
広告

かいじんじゃ

海神社のお参りの記録(1回目)
奈良県室生口大野駅

投稿日:2020年03月24日(火)
【動画投稿】YouTubeアドレスを選択指定して開くか、URLを張り付けてご覧ください。

奈良には名前に海のつく神社が六社あるがいずれも式内社ではない。伝承によれば室生龍穴神社から龍神を勧請したといい、龍穴神社と同様、祈雨神とされている。ところで現在の海神社という社称の由来は、一説には、古代当地に海人族が移り住んだことによるといい、古墳にみられる渡来文化流入の痕跡もこのことを裏付けるとも思われる。
海神が龍神に転化し信仰されることが一般的にあったとみられており、現本殿に波涛を描いた壁画が残されていることからすると、ここでは龍神は海に座すとして信仰していたとも推測される。
江戸前期の建築と思われる社殿は三間社流造檜皮葺であるが、平面的にはそれぞれ完結した一間社二棟を、相の間で並列に接続した形態。これに一連の流造の屋根を架け、各殿の植えに千鳥破風を設けた格好。 当初は一間春日造であったと言う。

YouTube
大野 海神社 - 祈雨の神を祀る - 奈良県宇陀市大野2019.7.5
https://youtu.be/gM3-gRxdMwM

YouTubeにドローンを使って普通では観ることが出来ないアングルから撮影した映像をアップしています。ぜひご覧になられてください。これからもあまり知られていない神社や仏閣の撮影を続けていく予定です。気に入っていただければチャンネル登録をお願いします。
海神社の本殿
上空から見た社殿
海神社の鳥居
一の鳥居
海神社の鳥居
二の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ