御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
桜實神社ではいただけません
広告

さくらみじんじゃ

桜實神社のお参りの記録(1回目)
奈良県榛原駅

投稿日:2021年04月04日(日)
参拝:2021年3月吉日
大和国宇陀郡の式内論社です。惣社水分神社からそのまた山の方にある神社です。せっかくの春なので季節にあった名前の神社を参拝しようと思ったのがきっかけです。
桜實神社の鳥居
《鳥居》
横の境内注意書きが新しくなってるみたいですね。

先に言っとくとですね、桜はありません( ̄▽ ̄;)
桜實神社の建物その他
《社務所》
普段は無人です。
桜實神社の景色
《風景》
かなり、とまではいかないですが後ろも山だし前も森、目に優しい…
桜實神社の本殿
《外拝殿》
土間の造りですね。
桜實神社の建物その他
《本殿前》遥拝ターイム🙏
よく見ると桜の紋様が色鮮やかについていてキレイですね🌸
桜實神社の本殿
《本殿と摂末社》
本社以外にも明治期に合祀された八阪神社・十二社神社・市岐島神社・愛宕神社・秋葉神社があります。
桜實神社の歴史
《天然記念物・八ツ房杉》
👁チェックポイント‼️
この神社はかつて神武天皇さまが大和平定の際に陣地を構えた"菟田の高城"の伝承地とされており、
その時に植えたとされている"八ツ房杉"が本殿右横にありますり
桜實神社の自然
《八ツ房杉》
え、やば、すご!!(語彙力😓)
桜實神社(奈良県)
というか伝承通り神武天皇さまがホントに植えたとするなら、今年で皇紀2681年だから…自然の生命とは恐ろしき。
桜實神社の自然
一つの株から複数の幹が生えて、あるものはまた分岐し、あるものはまた結合するという、歴史の流動を表すかのような樹ですね。
この場所で千年以上、日本の行く末を見てきたのでしょうね。
大先輩にえぇぇぇいぃ!!(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
桜實神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ