とみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方等彌神社のお参りの記録一覧

想像よりも広い境内に美しい苔と森林。
雨も相まって静謐という言葉がピッタリ。
ずっとここにいたかった…!
御朱印をいただく時に
御守りやグッズになっている
ご神宝のやたちゃんがとても気になり。
めっちゃ気になりますとお伝えしたら
やたちゃんのレプリカを見せていただけました!
八咫烏とも神武天皇ご本人とも推察されているそうです。
不思議なフォルムにロマンが溢れます!
本当に素敵な神社でした。
ぜひまた訪れたいです。
<御祭神>
上津尾社:大日孁貴尊(天照皇大神)
下津尾社 右殿:磐余明神(神武天皇)、品陀和気命
下津尾社 左殿:高皇産靈神、天児屋根命
















【奈良県 桜井市】(とみじんじゃ)
談山神社から「山の辺の道」沿いに過去「参拝漏れ」していた寺社に訪れる予定でしたが、あまりに暑く「たらたら」と参拝するのは失礼と思い、急遽「橿原考古学博物館」で涼をいただきながら見学しました。
元々興味のある分野ですので、涼しさとともに楽しくお勉強ができました。
その後、桜井市の中心に近い「等彌神社」を訪れます。
境内に入れば、当方子供のように暑さを忘れる特技を持っているとあらためて気付きます。
おそらく私だけではなく、ホトカミ仲間の皆さんも暑さを忘れると思います。
こちらの境内では、「万葉歌碑」「句碑」が13碑もあるそうです。
また、多くの摂末社にともなう「鳥居・狛犬」・・・さすがに歴史ある神社です。
「神宝」とされる「人の形の『八咫烏』」は実際に見ることはできませんが興味深いものです。
でも言われて見なければ「何者様」かよくわからないままでした。
もっと勉強します。

社頭鳥居・社号標

茅の輪:暑い夏を乗り切りましょう。

手水舎:カメさんからお水

吽形狛犬:少し「押しつぶした」ような形が特徴です。
⇒ 後に調べてみると「丹波佐吉」さん作の狛犬だそうです。

阿形狛犬:その後多くの狛犬に出会います。

境内燈篭:160基あるそうです。

猿田彦大神社

下津尾社拝殿

上津尾社拝殿

上津尾社拝殿:カブトムシさん:よく見るとカナブンさんもいます。
⇒ 先日も御岳神社里宮の拝殿でクワガタさんに出会いました。

鳥見山稲荷社

桃神社

社務所前

境内案内図:わかりやすい絵図です。

「人の形の『八咫烏』」:スタンプされています。

シェアバイクの返す場所だったので、今回の桜井ツアーの最終にお詣りしました。
季節柄曇りの予報でしたが、かなり怪しくなりどうかなあでしたが、幸いにも降らなくすんだ。
アプリでは自転車を返せる予定だったのですが実際の現地ではラックがいっぱい。仕方なく隣に停めたのですが返却ok。駅近だとこのような事がないだろうな、ここのシェアバイクはまだまだ改善の余地ありかな。
地元の方が何組か参拝されてたので、地域の氏神様でしょうか?
ご挨拶させていただき、気持ち良く境内を歩きます。
奈良はあちらこちらに良いところが分散されてるので、人混みが苦手な私が紅葉を楽しむにはうってつけ。
この神社も綺麗でした。
それから好感がもてたのは御朱印で、まず墨書を書かれてから印を押していただいた事です。
どこかのお寺さんのご住職によれば、印は神様仏様。それを押して上から筆で墨を書くのは失礼だとおっしゃってました。
今回の桜井ツアーはこれにて打ち止め。
雨にも合わず終える事が出来ました。神仏に感謝 合掌🙏

2の鳥居







元気な子でした

次はこちら、等彌(とみ)神社。
創建は神武天皇の時代ですから古社です。談山神社から立ち寄ったのですが、来てびっくり。境内の雰囲気が最高です。静謐であって尖りすぎず穏やか、澄んだ空気に満たされています。だいぶぼーっとしてました。
撮影にもぴったりです。再訪決定。季節を変えてまた来ます。

一の鳥居。車はお向かいの図書館駐車場に止めれます。

御朱印いただきました。右下の土偶みたいなのは、ヤタガラスだそう。境内で出てきたそうです。

二の鳥居。ここだけしっかり紅葉してました。この横に紅葉が映って綺麗な池があるんですが、まだ紅葉してませんでした。

まずは下津尾社。こちらが先でええんやろか?

提灯がなんとも良き。拝殿と思います。

こちらが本殿かな。

横の恵比寿社。

猿田彦大神社。

さて上津尾社へ。

上津尾社、拝殿。

鳥見山稲荷の鳥居。

鳥見山稲荷

桜井護国神社。


参拝記念⛩️✨️
等彌神社
奈良県桜井市に鎮座する等彌神社(とみ神社)へ参拝に上がらせて頂きました🙏
写真多めです(^_^;)
奈良市観光協会サイトの『秋夜の奈良旅2024』にて奈良県の寺社で夜間ライトアップを開催している神社を確認していたため上がらせていただきました。
こちらの企画は5年目みたいです。
手水の亀が可愛くライトアップの風景がとても素敵でした✨️
さかさモミジがあったり境内も広く見どころが沢山ある神社さまです。

御朱印 書入れ

17時から点灯式
17時丁度に上がらせて頂きました。

社号標

鳥居



参道

境内図



手水舎





狛犬


絵馬






さかさモミジ












境内社
















拝殿




拝殿前の狛犬









【等彌神社(とみじんじゃ)】
初めての参拝
近鉄桜井駅からグーグ◯マップを頼りに道に迷いつつ徒歩で行きました。迷わなければ徒歩約15分ほど。
苔が美しい神社でした。苔の写真を撮るために、また行きたい神社さんです。

直書き
石切神社の御朱印帳に拝受








御本殿


お稲荷さんの所へ参拝するには往復約2キロの距離があると案内がありました
山道のため、そちらへは参拝せず。


池に映る逆さ🍁が見たくて行って来ました。現在ライトアップもしてみえるそうですが、昼間でもしっかり池に🍁が移って綺麗でした。
境内のあちこちに🍁のグラデーションて秋!!を満喫し、ゆっくりとご参拝させて頂きました。

逆さ🍁

手水舎から見る紅葉

狛犬さの頭に紅葉が՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞

下津尾社

上津尾社

桃神社

秋の色と鳥居

御朱印

御朱印帳、最後のページに
等彌神社へ参拝。
標高245mのなだらかな山道を、
神武天皇が初めて大嘗祭を行ったという
「まつりのにわ」まで登ってきました。

鳥居。
平成27年伊勢神宮より拝受したものだそうです。


社務所前・風景

社務所前・風景


下津尾社・社殿

下津尾社・社殿

下津尾社・社殿

上津尾社

上津尾社・拝殿

上津尾社・拝殿

境内

鳥見山稲荷社

鳥見山稲荷社

霊畤拝所

山道。
横に伸びる幹(根?)から数本、樹木が伸びている。

山道

白庭

霊畤(まつりのにわ)

霊畤
神武天皇が、橿原宮で即位後、皇祖天津神々を祭られ、
大和平定と建国の感謝を報告し、日本初の大嘗祭を行った場所だそうです。

桜井護国神社

桜井護国神社

桜井護国神社

山を降りた頃には、もう陽が沈みそうでした。

墨写り防止の半紙に
金鵄の印が押されてました。
御朱印帳、最後の頁に妙にしっくりきて
とても良いお参りでした。

奈良県桜井市にある等彌神社を参拝いたしました。 日本書紀によると初代天皇である神武天皇が鳥見山中に霊畤(まつりのにわ)を設け、即位後はじめて皇祖天神を祀り大和平定と建国の大孝を述べられた、建国の聖地・大嘗会はじまりの舞台とされていて、その鳥見山の西麓に鎮座するのが等彌神社になります。 上ツ尾社の御祭神は、大日霊貴命(おおひるめのむちみこと)つまり天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)であり、日本建国神話にまつわるスポットであることを窺わせます。 訪れた時はちょうど献灯祭の期間中で、たくさんのぼんぼり献灯が並べられていました。 もう少し日が暮れて宵の時間になると、そのぼんぼりにも明りが灯され紅葉のライトアップもきれいだろうなー、と思いつつも寒くてその時間まで待てず帰ってしまいました(…不覚!) 御朱印に押されている土偶?宇宙人?のキャラクターは珍しい人型の八咫烏だそうです。

等彌神社・旧内宮鳥居と神社名碑
一の鳥居は、伊勢神宮内宮の鳥居を譲り受けたものだそうです。

等彌神社・手水舎
水口は「亀」ではなく「贔屓」とのこと。

等彌神社・狛犬(阿)

等彌神社・狛犬(吽)

等彌神社・石鳥居(第二鳥居)

等彌神社・参道

等彌神社・桃神池
ライトアップされた夜には池の水面に映し出された「さかさモミジ」が見えるそうです。

等彌神社・下ツ尾社拝殿

等彌神社・上ツ尾社

御朱印

桜井の等彌神社へ参拝しました。参道から木々に囲まれ厳かなおもむきです

等彌神社入口

入口から二の鳥居です。

直書きにて御朱印頂きました

落ち着いた趣のある歴史のある神社です。居心地がよかったです。

大鳥居

御拝殿

手水口は初めて見たカメさんです。 めったにないですね。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































































15
0