とみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方等彌神社のお参りの記録一覧
絞り込み


【奈良県 桜井市】(とみじんじゃ)
談山神社から「山の辺の道」沿いに過去「参拝漏れ」していた寺社に訪れる予定でしたが、あまりに暑く「たらたら」と参拝するのは失礼と思い、急遽「橿原考古学博物館」で涼をいただきながら見学しました。
元々興味のある分野ですので、涼しさとともに楽しくお勉強ができました。
その後、桜井市の中心に近い「等彌神社」を訪れます。
境内に入れば、当方子供のように暑さを忘れる特技を持っているとあらためて気付きます。
おそらく私だけではなく、ホトカミ仲間の皆さんも暑さを忘れると思います。
こちらの境内では、「万葉歌碑」「句碑」が13碑もあるそうです。
また、多くの摂末社にともなう「鳥居・狛犬」・・・さすがに歴史ある神社です。
「神宝」とされる「人の形の『八咫烏』」は実際に見ることはできませんが興味深いものです。
でも言われて見なければ「何者様」かよくわからないままでした。
もっと勉強します。


シェアバイクの返す場所だったので、今回の桜井ツアーの最終にお詣りしました。
季節柄曇りの予報でしたが、かなり怪しくなりどうかなあでしたが、幸いにも降らなくすんだ。
アプリでは自転車を返せる予定だったのですが実際の現地ではラックがいっぱい。仕方なく隣に停めたのですが返却ok。駅近だとこのような事がないだろうな、ここのシェアバイクはまだまだ改善の余地ありかな。
地元の方が何組か参拝されてたので、地域の氏神様でしょうか?
ご挨拶させていただき、気持ち良く境内を歩きます。
奈良はあちらこちらに良いところが分散されてるので、人混みが苦手な私が紅葉を楽しむにはうってつけ。
この神社も綺麗でした。
それから好感がもてたのは御朱印で、まず墨書を書かれてから印を押していただいた事です。
どこかのお寺さんのご住職によれば、印は神様仏様。それを押して上から筆で墨を書くのは失礼だとおっしゃってました。
今回の桜井ツアーはこれにて打ち止め。
雨にも合わず終える事が出来ました。神仏に感謝 合掌🙏









奈良県桜井市にある等彌神社を参拝いたしました。 日本書紀によると初代天皇である神武天皇が鳥見山中に霊畤(まつりのにわ)を設け、即位後はじめて皇祖天神を祀り大和平定と建国の大孝を述べられた、建国の聖地・大嘗会はじまりの舞台とされていて、その鳥見山の西麓に鎮座するのが等彌神社になります。 上ツ尾社の御祭神は、大日霊貴命(おおひるめのむちみこと)つまり天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)であり、日本建国神話にまつわるスポットであることを窺わせます。 訪れた時はちょうど献灯祭の期間中で、たくさんのぼんぼり献灯が並べられていました。 もう少し日が暮れて宵の時間になると、そのぼんぼりにも明りが灯され紅葉のライトアップもきれいだろうなー、と思いつつも寒くてその時間まで待てず帰ってしまいました(…不覚!) 御朱印に押されている土偶?宇宙人?のキャラクターは珍しい人型の八咫烏だそうです。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































